follow me

関東大規模停電・・・

関東で大規模な停電発生・・・
とあるサーバルームは、川崎に設置されているため停電の影響はなし。

こういう事があった時は、UPSがほしいな~と思うわけであります。
過去にブレーカー落としてしまって、鯖落ちちゃった事件もあるわけでして。。。
せっかくの機会ですからUPSを次の休みに買いに行こうw

もともと省電力な鯖だし15分持ってくれればいいわけで、1万には収まるかにゃ~。
手ごろな個人利用に適した遊べそうなUPSは・・・
follow me

大阪帰省したんです

真夏に締め切った部屋「とあるサーバルームin川崎」に動かしっぱだったが、鯖無事に動作していたので一安心。

とりあえず夏季休暇に鯖ほったらかしにして大阪に帰ってみたのです。
でも、人に「帰ったのか?」と聞かれ「帰った」と答えた所で、必ず「ホンマ?」と返ってくるのはなぜ?
そんなに、大阪帰る印象無いのか。。。

たしかに18切符なんぞ利用して、東京-大阪間移動してますが、みなさんが思ってるほどつらくないですよ、快適ですよ。
自分がいまいち高速移動体?が好きになれないだけかもしれないが。。。

新幹線の1/3の料金で移動できるし。

follow me

このページのドメイン価値は?

このサイトの価値を調べてみました。
こんなのがあるとは・・・。みなさんも試してみては?
http://www.leapfish.com/analyze.php
srchack.org

Combined Value Score: 63
Top Level Domain Score:  8
Unwanted Characters Score:  10
Length Score:  5
Archive.org Score:  0
Google Search Results:  278
Yahoo Search Results:  106
MSN Search Results:  10
Search Engine Score:  1
Estimated Value: $63.00 
(´・ω・`)ショボーン
そうですか・・・orz
follow me

srchack.org検証機追加

とあるサーバルームへ検証機が一台追加されました。
IBM X Series 305 Pentium4-2.0GHz
スペックは、まぁまぁ、とりあえずWindows 2003 R2検証用にアサイン予定。

でも、Exchange Server 2007やら、Windows Software Update Servicesやら試したら、UNIX系鯖に変わってるんだろうな~


あと、ついでに「とあるサーバルーム」へ写真追加w
follow me

鯖ルーム写真更新しました

会社の同期が鯖を棚に載せるの手伝ってくれました。にぃやん有難うございま~す。
で、撮影もしてくれたわけで「とあるサーバルーム」の写真更新しました。

う~ん、検証環境として足りないものは何なのか?
CatalystとHPUXか?それより、giga-bitのインフラが先かw
follow me

Cisco2500

久々にアキバへ行ってみたところ、Cisco2500が転がってたので買ってみました。
見た感じ綺麗だったので、動いてくれればなぐらいの気持ちですが・・・
まぁ、動かなくてもあまり被害の無い値段だったのでいいのですが・・・
とりあえず、動作確認したいので、コンソールケーブル借りてきましょうw(ぉぃ、買っとけよ)

すでに、生活部屋というより鯖部屋だな。。。引っ越したい。。。

追記
正常に動作しまつた。これが500円とは、なかなかイイな~
かつ、Sun用の自作シリアルケーブルがCiscoでも問題なく使えてヨカッタヨカッタ。
follow me

OSC2006.DB行って来ましたw

大田区で開催されたOSC2006.DB行って来ました。
自分DBネタには弱いんですが、やっぱりOSCです。楽しかった。

OSC.DBに続いて話の途中で出てきたOSC.VMとか出来たらいいんですけどね。
開催されたら仕事休んでも行っちゃいますw
オープンソース中辛万歳。

次は10月のOSC2006秋か、もう少し時間があるな~
follow me

LinuxWorld/Tokyo 2006行って来ました

LinuxWorld/Tokyo2006行って来ました。
IBM BladeCenter解体見れたり、かなり面白かったです。

あと今回は、仮想化とセキュリティが目立ちましたね。やっぱり流行なんでしょうか。
その中でも目立ったのが、Novellでやってた「Xen」、「Xgl」、「AppArmor」。
カメレオンのぬいぐるみに誘われて?すごい人気でした。

ちなみに写真は、IBMが配ってた「オープン・テクノロジーの源泉」です。
follow me

L2スイッチ追加

L2スイッチ追加しましたw
追加されたのはCenterCOM FS716TX-V2ファンレスなんです。
静かです、今までファン付きのうるさいスイッチしか無かったため、これで部屋が静かになります。
follow me

メモリ4GB認識しないよorz

今回、メモリ4GB搭載したPCを自作したわけですが、
3.5GBしかメモリが認識してくれません。

調べてたら、PCI等の為に予約されているアドレス空間が存在するために、
3.5GBしか、認識しないらしいのですが。。。

なら、マザボのマニュアルに最大4GBって書くな~って感じるのは自分だけでしょうか。。。