follow me

お名前.com×ラブライブ! みんなにもれなくプレゼントキャンペーン

お名前.com×ラブライブ! みんなにもれなくプレゼントキャンペーンのクリアファイルが届きました。
昨年夏頃に実施されていたドメインを買うとクリアファイルがもらえるやつです。
いつ届くのかと思っていたら年末に届きました。

follow me

ふるさと納税のお礼(2015年)桜ミク

なにかと話題の尽きないふるさと納税ですが、昨年も寄付していました。
FXを決済しないまま放置してしまっているので、なんの控除にもなりませんでしたがw
今年は決済もする予定なので、どこかに寄付する予定です。

今年の寄付の準備も始めていますが、そちらはお礼が来てから書く予定です。
今回は昨年寄付して貰ったミクさんを当Blogに登場させていなかったので、載せておきます。
半分ネタに貰った感じなので結局未開封。
だれかミク好き居ましたっけ?

follow me

2015年年末帰省の旅

2015年年末の帰省は大晦日に移動していて落雷等により予定より遅れて実家に到着した事もあり、昨年のうちに記載できていませんでした。
相変わらず年末の移動は18切符を使っていました。
今年も北陸経由での帰省を行いました。(今年から3セクに変わったので財布には厳しいですが、飲み食いしながらぶらぶらとして参りました。)
今回は写真撮り忘れが多いので一部紹介になります。

12/29(火)発~12/31(木)着の時間に余裕が無い旅となりました。
経路は、新宿発~白馬~富山~高岡~氷見~七尾~大阪という流れになります。

予想外にも空いてるムーンライトに乗って白馬に。さすがに29日ですからね。

follow me

2016年、今年のカレンダーはこれにしました。

2016年、今年のカレンダーはつくもたん。
卓上カレンダーは、年末に買いに行きました『つくもたんカレンダー』。
カレンダー買ったらBD-Rメディアが付いてきたってやつですね。
毎年、買いに行ってますね。
3月にはまた壁貼りカレンダーでるのかなぁ?

follow me

3Dプリンターによるヒューマンスケールフィギュア見てきた

関東に戻って参りました。
ついでに帰宅途中にアキバに寄り道。
で、3Dプリンターによるヒューマンスケールフィギュアを見てきました。
展示されていた会場は、第8回とらのあな秋葉原UDX特設会場になります。
あまり情報が廻ってこなかったのは、3Dプリンタに興味ある層と、薄い本に興味ある層が一致していないからだろうか。
先ほどからTwitterで画像付きで呟いたのがリツイートとお気に入りが止まりませんw


見たかったという方ごめんなさい、展示日程はこんな感じになってました。
僕自身、展示に気が付いたのが最終日でした。

日程: 12月31日(木)~2016年1月3日(日)
展示フィギュア
○モモ・ベリア・デビルーク 『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』
○ルルティエ 『うたわれるもの 偽りの仮面』
○ネコネ 『うたわれるもの 偽りの仮面』
follow me

あけましておめでとうございます、初詣は申年なのでご神猿に会いに

あけましておめでとうございます。
昨年は更新頻度が落ちておりましたが、今年は書けていないネタを減らす事にします。
今年も@srchack.orgを宜しくお願い致します。

今年も実家に帰省して関西に居るので、京都まで初詣に行って参りました。
申年という事で、猿に関わる処に行ってみました。
車やバス等を使わずに鉄道のみで行きやすい場所を選んでみました。
関西ではおなじみのお京阪で行ける場所になります。
まだ初詣に行かれていない方はいかがでしょうか?

ご神猿。

follow me

地球シミュレータ 探検ツアー (2015)

地球シミュレータ 探検ツアー、今年も入れました。(一発でツアーを引き当てた)
JAMSTECの一般公開日に実施されている、ベクトル型スーパーコンピュータ 地球シミュレータを見れる探検ツアーですが、みなさん行かれたでしょうか?
スパコンを見れる機会は少ないので、毎年行っているのですが、今年は地球シミュレータが新型に置き換わった事もあり愉しみにしていました。
おもったよりJAMSTEC一般公開自体、人が少なかったので今年は探検ツアーの当たり率は高かったと思います。
1日頑張っても当たらなかった年もあったので、今年の人の少なさは異常でした。
今年見逃した方は来年行かれてはどうでしょうか?

follow me

JAMSTEC一般公開行って来ましたよ(2015)

今年も、JAMSTEC一般公開に行ってきました。
地球シミュレータが新しくなってから初めての一般公開なので混むと思っていたのですが、予想以上にすいてて唖然。
地球シミュレータ探検ツアー自体は別途記載するとして。
今年はイベント数がかなり少ない。。。
えびげっちゅもありませんでした。残念。

follow me

OSC2015 Tokyo/Fall 行ってきましたよっと

OSC2015 Tokyo/Fall 行ってきましたよっと。
なんか最近は2日とも行く事が減っていますが、今回は2日とも行くには行きました。
OSCは2005年冬辺りから行くようになりましたが、ガチ開発系->インフラ系->ちょこっとハード系みたいに変わってきた印象があります。
僕のオライリー買い漁りは何も変わりません。


では、毎度の様に戦利品紹介にはいります。
follow me

Nikon S3700を購入。

手持ちのコンデジが壊れてきたので安いのを買ってみました。
基本的に利用方法が本Blogでの利用なので、接写と軽さと安さからNikon S3700にしてみました。
不満点もあるものの、おおむね満足。
前のが古かったせいもあるのだが、軽すぎて持った時に違和感。(カバンに入れておく時は軽いほうが断然いいのですが。。。)
1万円まではIYH範囲なので、このあたりが僕には手頃。(基本いつでも無造作にカバンに入れて持ち歩くので、何かあっても諦めが付くお値段。)


カメラにこだわりがある訳ではないので、Nikon S3700を買う情報集めなら他のBlogを見ていただくのが良いかと。
また、今回は開封記(分解記事)は書いてません。