follow me

Ruby on Slackware

Linux - SlackwareRubyのパッケージを作成したので公開します。
ちなみに、Slackware 10.2用です。
Slackware11用では無いので注意してください。

古いSlackwareのバージョンである理由は、srchack.orgサーバ管理者が用意できた環境が古かっただけ。。。
頼むから時間くれーーーーー。

Rubyパッケージが2バージョン作ってあるのは、使いたいアプリが最新のRubyでは、うまく動いてくれなかったので、作り直しました。
動かない原因がRubyのバージョンだと気が付くのに1時間、時間勿体ね~。

ruby-1.8.4-pentium3-srchack.org.tgz
ruby-1.8.6-pentium3-srchack.org.tgz

で、作ったついでに一言。
イベントで、Slackwareユーザと言うと、おそらくあなただけしかいないと言われるが、そこまでSlackwareユーザは減っているのか?
Slackware、Plamo Linux、Debian、仕事始めてからRedHat、SuSEときたが、結局は、Slackwareに戻ってる自分ですが、そんなに人気ないですか。。。
シンプルで好きなんですがね~。

勉強にも向いてると思うのですがね~、自分で依存関係考えないといけないので、ライブラリも何が必要か感覚的にわかってくるし。
基本、yumやapt時代の人のスキルは、イマイチ信用できないのですが。。。
Ruby on Slackware | 4 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
Ruby on Slackware
投稿者: ゲストユーザ on 2007年6月 3日(日) 04:10 JST

 こんにちは。
初コメントさせていただきます。

 自分はまだ1x才で、UNIXライクなOS使おうと
Linuxに手を染め始めたのですが(最初はFreeBSDから始めましたが…)
Plamoはなにやら更新が遅いし
かといって個人的にDebian等他のディストリは
ディストリ固有の勉強とかしなきゃならないので
シンプルなSlackwareが好きです。

 しかし最初のインストーラからあれなんで
初心者にはとっつきにくさが確実に出ていると思いますね。

でも、Gtk関連の依存の多さには頭が痛くなる…

暇なんで最近Cの勉強ちょこちょことやってます。

これからもよろしくお願いします。
それでは更新頑張ってください。

Ruby on Slackware
投稿者: Tochiro on 2007年6月 3日(日) 10:03 JST

コメント有難う御座います。
今のディストリは、ごちゃごちゃしすぎてる物が多く、なかなかついて行けませんw
Slackwareは、シンプルでいいが、やはりとっつきにくいのは仕方がないのかな~。
自分は、初めSlackwareから入った人間なので、違和感無いですがw
Slackwareユーザ増やしたいんですがね~。

更新は、時間見つけてがんがります。

Ruby on Slackware
投稿者: ゲストユーザ on 2007年7月12日(木) 09:16 JST

はじめまして。よろしくです。
少なくともここにもう一人Slackwareユーザーがいます。
(ここ10年くらいずーっと使い続けてます)

Slackware-12.0 Intel G965 Core2Duo で快調に動作中。

by JW

Ruby on Slackware
投稿者: Tochiro on 2007年7月12日(木) 20:28 JST

JWさん
はじめまして、srchack管理者:Tochiroです。
10年って事は、PJEの頃ですか?
自分は、Plamoで日本語綺麗に出るねで来た人間でしてw