follow me

Ubuntu 8.10

Linux - DebianUbuntu 8.10が10/30にリリースされているわけですが。
さまざまな所で、新機能が色々と取り上げられていますが、今回興味を持ったのは、「サーバの仮想化」箇所でしょうか。

サーバインストーラの新しいオプションであるJeOS 私たちのビルド作業を単純にすることと、実ハードウェアにJeOSをインストールする際の混乱を避ける目的で、JeOSは専用のISOファイルでは提供されなくなりました。代わりに、サーバインストーラーの最初の画面でF4を押し、"Install a minimal virtual machine"オプションを選択することで、JeOSをインストールすることができます。

JeOS用のisoを探す手間は無くなりましたが、600MB強のファイルをダウンロードしなくてはならなくなったのは残念。
導入パッケージは最小限、初期起動プロセスも最低限の状態。
sendmailやEximすら動いていません。

毎回不要な物を消すのが嫌になってSlackwareに戻っていた私も、久々にUbuntuでサーバ作って見たりしてます。
Ubuntu 8.10 JeOSについては、また次回。

Ubuntu 8.10 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。