follow me

Break Free - DB2

DB2の新バージョン9.7が登場している訳ですが。
DB2 9.7のキーワードに「Break Free」が挙げられていますが。
「壊れない(Unbreakable)」を超え、壊れること、つまり障害(Break)の懸念から解放(Free)
って事らしいです。(Unbreakable = Oracle)

で、機能もイロイロと変わってるみたいですが、個人的興味は「ストレージ圧縮」。
個人的には、ログ格納等でDB2を利用している製品を使うことが多かったので、一気にディスク領域が圧縮できそうな予感です。
どれぐらい減らせるのか検証してみないとですね。

で、試すには「DB2 Express-C 9.7」はどぅでしょか。
無償で利用できるExpress-Cエディションも9.7が登場してました。
提供されているプラットフォームは、Windows、Linuxとなっていますが、Solaris x86-64、Mac OS Xも存在しています。
「Storage Optimization Feature」はEnterpriseエディションでしか利用できないので、私はEnterpriseを入手しますが。。。
Break Free - DB2 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。