follow me

ルパン三世 FRIDAY’S NIGHT

池袋HUMAXシネマズでやってる「ルパン三世 FRIDAY’S NIGHT
シーズン1があと1回で終わりですか。
ルパンSP悩みます。
仕事終わって移動考えるとぎりぎりなんですよね。

当時のパンフが販売されてました。
買占めも起きてない様で良いですね。
当たり前といえば当たり前なんですが。
follow me

DN2820FYKHにサーバを置き換え

VIA C7で動かしていた自宅サーバが不安定になったのでマシン交換しました。(実は昨年9月です。)
何時買ったのか数年前な気がしますが眠ってたNUCに。
消費電力も下がってスペックも上がる。

ESXiを利用したので、2台に別けてたのを1台に集約。
集約とか今更感だけど。
とりあえず、まるっと移行しました。

UPSどうしよう。。。が、まだ課題として残ってる。
今まではネイティブでLinuxだったから、apcupsdでよかっただけなんだけど、どうやってESXi単体でやるか悩み。
とりあえず2hぐらいの停電ならなんとかなるから、UPS電源だけ繋いでるけど自動シャットダウンはやりたいよなぁ。。。
GWまでにはなんとかしますかね。
follow me

HP ProLiant MicroServer、電源FAN交換

NASのファンから異音がする。
HP ProLiant MicroServerでFreeNASしてるのですが、異音がする様になりました。
でかい方のFANかと思ってたら、電源FANの方でした。
買ったのはどうやら2010年の様なので、もう引退させたい処だけど、財布が空っぽなのでFANだけ交換しました。
N36Lという、HP ProLiant MicroServerの中でも一番古いモデルだったのではないだろうか。。。

秋葉原まで買いに行く時間も取れなかったので、RSでFANは用意しました。
RSはちょうど送料無料になっているのでタイミング的には頼みやすかった。
参考にしたのは、http://gothic99.wixsite.com/n54l-psu-fan-upgrade

交換に使ったFANはコレです。
Sunon 軸流ファン 電源電圧:12 V dc 40 x 40 x 20mm DC (HAシリーズ)

follow me

UPSバッテリー交換

UPSのバッテリーが死んでました。
今回も純正バッテリーで交換です。
廃棄も大変なので、純正です。(交換したバッテリーは送ればいいのは助かる
次は本体も交換ですかねぇ。
サーバも移行するのでまた設定しないといけないのか。。。
follow me

ioDrive2、入手してみました。

ioDrive2を入手してみました。
運良く安かったのでポチポチ買いました。
入手したのは「HP 673642-B21 365GB MLC G2 PCIe IOアクセラレータ」、HPのはドライバ落せるか不安だったんだけど、普通にHPEのサイトからダウンロードできて認識も出来ました。

follow me

Geeklogのhttp, https両対応は少し面倒だった。

GeeklogのSSL対応が真面目にやると非常に面倒だった。
これなら、トンネル的な形でSSLしてしまった方がラクだった。
ずっと放置していたSSL対応ですが、今月からChromeでフォーム入力があるページで安全性の警告が出るという事で、急いで対応しました。
https://security.googleblog.com/2017/04/next-steps-toward-more-connection.html

Googleランクを気にする程のBlogでもないのですが、せっかくなので。
GeeklogのSSL対応ですが、httpとhttpsの両対応をという事で実施しました。
事前に調べてから実施してみたにも関わらず、いろいろと手を加える形になりました。
バージョン、カスタマイズによる違いも出てくるので、参考程度に見て頂きたい。
  1. lib-common.php、config.php、story.php、story.class.phpの修正
  2. 入っているデータに埋め込まれている$_CONF['site_url']展開箇所(画像のURL)を削除
follow me

撮影環境改善

撮影環境を改善しました。
市販製品の基板を眺める事が多いのですが、安いデジカメではまともに写らないし、SoCとかに印刷されてる文字が写りにくいしで、環境改善してみました。(SoCに印字されてる文字がそもそも僕が見えにくくなってきた)
マイクロスコープは、Plugable USB 2.0を使用。
このマイクロスコープを選んだ理由は、Windows、Mac OSX、Linux、Androidと環境依存度が低かったからです。
あとは、撮影がタッチセンサーで可能な点。(ボタンだと押した時にぶれる。)
台も付属してましたが、カメラの重さで安定しない為使えませんでした。

follow me

自宅無線ルータをRT-AC87Uに置き換え

WZR-HP-G300NHが6年以上動いていた自宅のメイン無線ルータを置き換えました。
複数無線APが経っているので、それがどうしたと言われそうな訳だが、プロバイダとの接続にも使っているメインルータの片側を置き換えました。
WZR-HP-G300NHはさすがにハードが怪しくなってきた。(さすがにコンデンサとかが危ないかな。。。)
売りにいくのもあれなので廃棄ですかね。
SoC内蔵のスイッチチップではなく、Realtekのスイッチチップ使用の構成だった記憶があるので、稼働品としてはそれなりに便利な気もしなくもないが。(部屋のスペース的な問題もある)

置き換え先は、ASUS RT-AC87U。
急いで買った訳では無く、置き換えを考えて事前にセールの時に購入しておいたもの。
おおむね欲しい機能は揃っている。(全部ではない。)

follow me

ネットワーク接続障害(2017/05/05)

2017/05/05 20:30頃より翌日10:00頃まで、ネットワークが一切繋がらない、TVも受信不可という建物の設備が落ちたのだろうと思われる状態で止まっていました。
フレッツもCATVも両方止まるとは予想していなかった。

回避するには無線WANが必要か。
などと考えたが、プライベートIP化が進んでいて、グローバルIPを払い出している安SIMがあまり無いという状況。
いろいろ考えてみた。
現時点の候補としてはこの辺を考え中。
  • OCN モバイル ONE (3ギガプラン データ)
  • BIGLOBE SIM (110MB/日 コース)
  • インターリンクLTE SIM (128kbpsで使い放題プラン 固定IP1個)
  • ロケットモバイル (※グローバルIPなのか怪しい)
ロケットモバイルがグローバルIPなら決まりなんだけど、どっちなんだろ?
クラウドでいいやん、VPSでいいやん。
なのだが、移す気が起きない。。。(まぁ自己満足な世界)
follow me

数十秒の停電、そのとき部屋では何が起きているのか?

偶然部屋に居た時に数十秒の停電がありました。
その停電の際、部屋では何が起きていたのだろうか?

停電の瞬間は、一斉に機器が落ちていくだけで、たいして問題は無い訳でもないのだが、問題ではない。
停電の瞬間はこの程度だろうか。
- UPSを付けていない開発用のサーバは勿論落ちる。
- スイッチやルータ等、UPSをつけていない箇所は落ちる。
- パソコンも落ちる。
- ノートPCはバッテリーで助かる。
- UPSが繋がっていたが作動しなかったサーバも落ちる。

問題は復帰の瞬間である。
- UPSが付いていないサーバ達が、最終電源状態に戻ろうとするので一気に電源が入りだす。
- UPSが付いていたが作動しなかったサーバが起動してこない。
- 作動しなかったUPSのバッテリーが死亡。
- パソコンの電源が死亡。(停電での電源故障は良くある事、特に復帰タイミング)
- NASのデータ破損。(消えて欲しくないデータにかぎって起きる)
- 消えていた筈の部屋の電灯が点灯(リモコン付のLEDシーリングライトとかにありがち)
- エアコンが自動起動(機種によるのだろう)
- 一斉に起動してくる仮想サーバ達。
- 一斉に始まるfsck。
- 起動してこなかった仮想サーバ達。(設定いれてないだけだったり、物理が起動してこなかったり)
- 部屋でこだまする1人のおっさんの悲鳴。


みなさん、停電対策はどのようにしていますか?
UPSがあれば安心?自発あるから安心?自宅なら気にしないよ?
とある一般家庭での停電で何が起きていたかのお話です。