follow me

HP ProLiant MicroServer、電源FAN交換

NASのファンから異音がする。
HP ProLiant MicroServerでFreeNASしてるのですが、異音がする様になりました。
でかい方のFANかと思ってたら、電源FANの方でした。
買ったのはどうやら2010年の様なので、もう引退させたい処だけど、財布が空っぽなのでFANだけ交換しました。
N36Lという、HP ProLiant MicroServerの中でも一番古いモデルだったのではないだろうか。。。

秋葉原まで買いに行く時間も取れなかったので、RSでFANは用意しました。
RSはちょうど送料無料になっているのでタイミング的には頼みやすかった。
参考にしたのは、http://gothic99.wixsite.com/n54l-psu-fan-upgrade

交換に使ったFANはコレです。
Sunon 軸流ファン 電源電圧:12 V dc 40 x 40 x 20mm DC (HAシリーズ)



相変わらず全部ばらすのが面倒なMicroServerですね。
電源取り出した処です。


掃除しても異音はするので、交換。


電源本体まで開けないとしかたが無いです。
半田付けとか出来ない人は諦めて、電源ごと代えるか、本体ごと代えた方が良いかと。


使用されていたFANは、「T&T 4020HH12S-ND1」でした。
パルスもついてるかとか思ってたら、2本しか線が出てなかった。。。


一部ケーブルひん剝いて新しいFANを半田付けして、熱収縮チューブで巻きなおして戻します。
FANの固定穴サイズが元の物と異なっていたので、余っていたネジで締めなおしました。
RSで買ったFANにネジはついていないので、別途用意したものです。
なので、FAN交換する場合は、ネジもお忘れなく。(こんな骨董品サーバ使ってる人、もう居ない気はしますが。)
HP ProLiant MicroServer、電源FAN交換 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。