follow me

台湾パイナップル (2022/04/13)

葉が赤っぽいんですが、冬越えれなかったやつですか?
一応、葉がぽろぽろ抜けてしまう様な事は無さそうだけど、
水が足りないのか、水が多いのか、栄養が足りないのか、さっぱりワカラナイ。
しばらく様子見。
follow me

台湾パイナップル (2022/04/06)

大きな変化なし。そろそろ元気になってくれませんかね?
follow me

台湾パイナップル (2022/03/31)

冬に掛けていた不織布を外したり付けたりしています。
暑いのか寒いのか良くわからないのが続いています。
たぶん生きてはいると思うのですが。。。
follow me

台湾パイナップル (2022/02/27)

冬に掛けていた不織布を外しました。
どうやら最低気温が氷点下になる事は無さそうなので、
死んではいなそうなのですが、お日様いっぱい当てたら元気になってくれるのだろうか。。。
関東でも台湾パイナップルは屋外でも冬を越せたのか結果は、あと1ヶ月ぐらいしたら解るのかな。
follow me

台湾パイナップル (2022/01/31)

もぅ2022年も1ヶ月終わってしまいますね。
2021年を振り返る間もなく1ヶ月経過です。時間が跳ぶ様に過ぎていきます。
みなさんは充実した2022年スタートできているでしょうか?

で、相変わらず鉢に植えた台湾パイナップルの事しか書いていないBlogになっていますが、
年を明けてから水やりをサボっていたせいか葉が茶色いですね。
水が少なすぎたからと思ってますが、関東の気温が低いからという可能性もある訳ですが、葉を引っ張ってみた感じは、しっかりとしてそうなので、死んでいる訳ではなさそう。
またこれから最低気温が氷点下で続くという予報になっているので、気になります。
あと2ヶ月程耐えてくれればと見守りたいです。
follow me

台湾パイナップル (2022/01/12)

最低気温が氷点下が続いてる訳ですが、果たして鉢植えのパイナップルは生きているのか?という事で、巻いた不織布をめくってみました。

なんか凄く葉の色が薄くなってる気がしますが、葉を引っ張ってもしっかりしてそうなので、まだ生きてそう。
この寒さを耐えてくれたのなら、春までいけるんじゃなかろうかという期待感。
少しだけ水をやって不織布でまた包みました。
follow me

台湾パイナップル (2021/12/23)

来週から最低気温が氷点下が続くという予報になっているので、少しだけ対策を考えてみた。
効果が、あるのか、ないのか、逆効果なのか、ワカラナイのですが。
一応、不織布で撒いてみました。
結果として春まで生きてたら、良しとしようというぐらいのお気持ち。

くるくると不織布を巻いて洗濯ばさみで止めて作業終わり。
follow me

台湾パイナップル (2021/12/16)

なんか葉の色が薄くなりました?
水やりは週1回に減らしてるからなのか、気温が低いからなのか、
春に腐って無いことを期待してます。
当分は成長が無い筈なので、数ヶ月は放置。
follow me

台湾パイナップル (2021/11/16)

寒くなってきたので気にはしていたのですが、葉が1本変ですね。
全体としては元気そうなのですが、水の量を少し調整した方がいいのですかね?
まぁ、葉っぱ引っ張っても鉢が持ち上がりそうなぐらいには、しっかり根付いた状態なので、まだ大丈夫だとは思うのですが。。。
follow me

台湾パイナップル (2021/10/25)

最低気温も10度を切る様になってきたので、大丈夫なのか?と思いながらベランダに放置していますが、とりあえず今の処枯れてはいない。
部屋に入れるのはやりたくないので、冬を越えれないならその時諦めるつもりではいるけど、果たしてどうなる事やら。