follow me

Maker Faire Tokyo 2022に行ってきましたよ。

2022/09/04(日)に『Maker Faire Tokyo 2022』に行ってきましたよ。


2年ぶりのオフライン開催ということだったけど、2020年も行った様子が無いんですよね。
2020年なんでだろうと思ったら、親不知を抜いてました。(たしかにそれは行く余裕無かったですね。
という事で、2019年以来だった模様。
follow me

2022年GWは、久々に外出

出歩かないのが普通になってしまってますが、葛西臨海水族園が無料だったので行ってきました。
葛西臨海水族園の改修工事がいつはじまるのか解りませんが、そろそろなら見に行く機会がなくなりそうな気がしましたので、

数年ぶりなのですが、水槽にこんなテープあったかな?と昔の写真を見てみましたが、昔は無かった模様。
鮪がぶつかるのを防止する為に始まった対策らしいですが、効果あるんですかね?
今年は5/4が入館料無料だったのですが、昔は子供の日じゃなかったですかね?前から緑の日?
follow me

2022年、明けました。おめでとうございます。

2022年、明けました。
今年も宜しくお願い致します。


昨年はどこにも行かなかったんですがね。
今年は、埼玉厄除け開運大師・龍泉寺 まで行ってきました。
厄を気にしてしまっただけです。
関東は何処に行けばいいのかワカラナイので、ネットで調べて出てきた処にしました。
昨年を知らないので、人が多かったのか少なかったのか、、、たぶん多い方なんだろうな。。。

で、昨年の残件がまだあるので、はやく納めないとですね。
2021年は何事にも追われる様に過ごしてましたが、今年は改善したいです。
follow me

ワクチン接種備忘録

コロナワクチン接種の備忘録。
ファイザーだったので、軽いかと思ったけど、出そうな副反応は大体踏んだ気もします。

2021年春にただなんとなく会社を辞めてしまったので、職域接種という選択は無く、地域接種しか選べなかった訳ですが、とりあえず運よく予約も取れて2回接種完了しました。
まぁ、これで安心できる訳ではないものの、少し気分的にはイベントが1件終わった感。
それより仕事だよ仕事。(もぅワクチン接種後2日は仕事休みでいいんじゃね?と3回目接種があるかも知れないので云っておく)

1回目の接種
翌日、腕が上がらない、乗り物酔いしてる感じ、少し体温高め、やる気がまったく無い。程度。
だったのですが、何故か2週間経ってから、腕があかくなって凸凹してた。。。
接種したのはファイザーなので、蟲か?モデルナアーム?とは思ったけど、ファイザーでも稀に出ることはあるという情報があったので放置。
ファイザーの方が、副反応軽いという話だけど、人によって結構違うなぁ。という印象。
とりあえず、普段2Lのペットボトルでお茶を飲んでいるのだが、翌日は見事にこぼしたりしたので、500mlのやつにしておこうな。というのが2回目接種に向けての教訓。

2回目の接種
3時間ぐらいして、腕が痛くなる
6時間経過して、頭痛がしてくる。あと、小指と薬指が痺れた感じが存在(指は動く)、熱は少し高めぐらい
翌朝、頭痛は治まってきているけど、熱が上がり始めた。
翌日は、37度台をぎりぎりキープしている感じで、測ってたタイミングでは38度台は見なかった。(しんどくて起き上がらなかったタイミングで38度台だったかもしれないが)
翌々朝、37度台前半まで熱が下がる。汗でキモチワルイ。
やはり、小指と薬指が痺れた感じがある。(消えてくれたらいいけど、続くようなら次の通院時にでも医者に聞いてみるか
痺れ感も、しばらくしたら消えたので大丈夫なのかな。。。


感染したらコレ以上辛いんだろうなと考えると、ワクチン接種しておく側だけど、ワクチン接種で仕事が進まない数日分の生活費をなんとかしてくれという勢がそれなりに居る気がする。
給付金またでないかな。。。
follow me

技術書典11、気になったのがあったので買ってみた

技術書典11、気になったものがあったので数冊買ってました。
コロナの影響で、オンラインで探しながら買う形になって1年以上な気はするけど、探しにくいのなんとかならんのかね。。。
会場でペラペラめくっての方がラク。(買いすぎると持って帰るのは大変だけど


柴犬電子産業さんの、「Physical Gateway 202106 App.」はおもしろかった。
こういうのをペラペラ読みたいんですよね。


そういえば、この辺りの薄い本も経費扱いにしておけばいいのか。
follow me

Delivery Bag を 4,000円で買っても使わないまま1年です。

もともとは、イベントの時に一杯入りそうなカバンあったらいいなというだけだったのですが、使う機会が無いままになってますね。
別にUber Eatsする気はないのですよね。。。


で、たまに4,000円でAmazonで出てくるのなんなんだろう。。。
緑色の方が4,000で出てくるのは少ないけど。(黒い方はよく4,000円ででてくる。。。)

で、Amazonのリンク作ったら、何故か画像が両方緑がでるのはなんだろう。。。
follow me

ATOM Cam 2 買った。

ATOM Cam 2買いました。
カラーナイトビジョン、こんな綺麗に映らんだろうとおもってたんですがね、そこそこいいですね。

前モデルは、そこまで欲しいと思わず買いませんでしたが、今回はIP67防水と言ってるし、カラーナイトビジョンだと言ってるので買ってみました。
まぁ、期間限定とはいえ、2,500円でカラーナイトビジョンなら残念だったとしても諦めもつくしなと思ってました。
前モデルの話を聞いてる限り良さそうだとは思ってましたが、
予想より綺麗に映りますね。画像の遅延はどこで起きてるのかわからないけど、基本リモートで見るものなので、この程度の遅延なんて気づけないので問題にはならないか。
follow me

ノートPCの汎用ACアダプター

使ってたのが死にそうなので、買い替え。
Lenovo ThinkPad、DELL Latitude、Panasonic Let's note、中古もろもろ、ジャンクもろもろ、を利用するので、汎用のやつを利用する事が多いです。
あと、DELLとかは純正のやつデカイので携帯しにくいのですよね。。。
ケーブルがちぎれそう。。。事故る前に買い替えてしまいます。

follow me

ジャンクThinkPad T430iをBDドライブに換装

ジャンクだったThinkPad T430iのDVD-ROMドライブをBDドライブに換装しました。
BDを見たいとか、BDを焼きたいとかいう話ではなく、BDに焼いて保存していたデータを取り出したいだけです。
BDに焼いてデータ保管してましたが、最近だとHDDの方が安いし、HDDの方が扱いやすいし、そろそろ焼いてたBD大丈夫か?というのもありつつ、吸出してしまおうかなと。
BDといってもそれなりに枚数あるので、場所もとってますし。

この頃のThinkPadは、カコっとドライブ外れるんですね。
このメンテナンスのしやすさがThinkPad Tシリーズの良さですね。
follow me

しっぽクッション Qoobo

しっぽクッション Qoobo買いました。
いろいろありまして。