follow me

ジャンクThinkPad T430iでESXi 7.0


ジャンクで購入した税込2,750円の ThinkPad T430i に VMware ESXi 7.0 入れました。
ThinkPad Tシリーズは古くてもやはりTシリーズ。
VMware ESXi 7.0 からNICの制限が増えて、いまだに 7.0 を入れた事無かったのですが、T430i の NIC が Intel 82579LM だったなと。
入るんじゃないかな?と思ってしまいました。


まぁ、普通に入りますよね。
CPUは、i3-3120Mなので、大した事できないですが、とりあえずESXi 7.0での確認を取りたいのがあったので、個人的には十分でした。
OpenWrt用にビルドしたopen-vm-toolsの確認をESXi 7.0はとってなかったんですよね。。。


T430i、僕がThinkPadを利用しなくなった頃な気がします。(DELLの方が軽くて安かったからという理由でしたが。。。
キーボードはThinkPadの方が好きなんですが。


メモリは普通に刺すとして、
WWAN搭載モデルだと使われているだろうPCIeスロット、mSATA使えるとか聞いたので、刺してみた。


mSATAなSSDが普通に使えた。(やっすいのを刺して使ってます。
ほんと、仕事じゃ怖くて使えません。


2.5インチHDD側は、インナーケースが付いていなかったので、AliExpressで買いました。
で、こちらは中古で買ったSSDをはめて使います。


AliExpressありありといいますか、ゴムが金属パネルに収まりません。。。
どうみても、金属パネルの曲げる位置がずれてませんかね?
自分で曲げなおしました。。。
みなさん、自分で曲げなおしてるんですかね。。。


たぶん、1,280円とかで買った Micron RealSSD C400 だと思います。
常用でもないし、たまに確認で使うぐらいなので十分でしょう。


ストレージが2個入ってくれたので、Windows 10も入れてみた。
ジャンクで買ってもドライバに困らないのが、ThinkPadの良い所ですね。


写真見てたら、このT430i買ったの、2020年11月01日なんですね。
放置にも程がありますね。
ESXi 7.0入れてみたのは、2021年01月03日ですか。(正月から何やってたんだろう僕
ジャンクThinkPad T430iでESXi 7.0 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。