follow me

VGA-HDMI変換アダプタ

VGAからHDMIに変換するアダプタを使ってみました。
Raspberry Piが登場した頃は、HDMIモニタがまだ少なかったので、HDMI-DVI変換ケーブルを買ってましたが、今度はVGA-HDMI変換する様になりましたか。

最近、HDMIが当たり前になって、VGAが付いていないモニタも増えてきて、VGA対応モニタを残し続けるのか悩み処になってきました。
あと、わざわざVGA対応モニタに刺しなおすのも面倒なのですよね。。。
という事で、見つけたのが、VGA-HDMI変換。
これで、とりあえずは古いVGAモニタ1台廃棄してもいいかなという気分になりました。
なんやかんやで、まだVGAがないと困る端末が残っている我が家です。



購入してみたのはコレ。
https://ja.aliexpress.com/item/4000587566132.html

同じ様なのはイロイロ出てきたので、オーディオのケーブルが外せるやつとかの方が扱いやすいかも。
電源が必要なので、大体がUSBからとる為のmicroUSBケーブルが付属している模様。



オーディオ無いやつの方がよかったかなぁ。
microUSB抜けないかなぁ。
とか思ったりもする点がありつつも、VGA機器がHDMIモニタで使えるのは助かります。
価格も500円程度で収まるので、1個ぐらいあってもいいかと思えます。


逆に、何本か持ってるHDMI-DVIなケーブルが激しく邪魔になってきました。
HDMIモニタが主流になって、本当に不要になってしまったケーブル。。。
VGA-HDMI変換アダプタ | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。