follow me

Ubuntu 10.04でのコンテナ仮想化

Linux - Debian本当は、Ubuntu 10.04でOpenVZする予定でした。
OpenVZ管理ツールをapt-getしたまでは良かったのですが、OpenVZのカーネルが無い。。。 どうやら、10.04には含まれなかったと。。。
次期Debianには入るとの事なのですが、Ubuntuをインストールしてしまった今となっては気づくのが遅かった。
Ubuntu 10.04では、管理ツールがapt-getで入ってしまったので騙されてしまった。。。

Kernelを自分で作り直せばいいのだが、今回は開発環境一式入れる気は無く。
標準で使えそうな残りは、LXC(Linux Containers)ですかね。

ぽちっっと、導入は終了。
# apt-get install lxc
lxc-debianでchroot環境作成後、lxc-startしたらcgroupが必要と怒られたので、また後日。。。
Ubuntu 10.04でのコンテナ仮想環境は、用意されているKernelではLXCだけになりそうな予感。
別からdeb持って来ればイイ訳だけども。。。
Ubuntu 10.04でのコンテナ仮想化 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。