follow me

格安BTOマシンは使い物になるのか?

年末に購入したIntel Core i3マシンの話です。
Faithで4万切った値段で買えるのでポチッと購入してみたのですが。
予想以上にコストパフォーマンスいいですね。
1万で買える鯖、ML115 G5買ってる場合じゃないですね。

Intel Core i3 540なので、物理コアが2、HT有効なので論理コアが4。
命令セットもEM64T、VT-x、SSE 4.2対応、GPUがコアに乗っててエンコード時には利用が可能。(GPGPUについてはまだ良くわかってないけど、何で試せばいいのかな。。。)
周波数変動もしっかり動いてますね。
メモリは標準2GB、今は4GB x4で16GBに載せ代え済み。
HDDはショボイので、そのうちSSDに載せ代えでしょうか。

とりあえずは、Windows7入れてみてどんな感じか様子見。
すぐOpenSuSEかSlackwareあたりに入れ替えてしまいますが。

Windowsエクスペリエンス値は、グラフィックスが弱く5.0。
グラボをさしていない状態としては、悪くない値なのではないでしょうか。
普通にOffice使うだけなら問題ないですね。
GPU内臓コアなので、もう少しイイ値が出るのかと思っていましたがガッカリ。(最近でた新コアなら6ぐらいいくのかもしれないけど。)

格安BTOマシンは使い物になるのか? | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。