follow me

IBM ULT3580-TD4が鯖部屋にやってきた

IBM ULT3580-TD4が鯖部屋にやってきました。
Windows2003に繋いで見ました。ドライバ入れてないので認識してません。
たしか、この状態で問題なかったはず。。。LTOはバックアップソフトのドライバ入れれば認識してくれた筈。


もちろんAIXにも繋いでみて認識することも確認済み。
といっても実物を買った訳ではなく、仮想テープドライブです。
Linux Virtual Tape Library(mhvtl)

どうやら、iSCSIと組み合わせて使っている方が多いようですが、僕はscstでFC Targetに繋いで見ました。
特に問題はなさそう、FC-SAN越しにLTOテープドライブが見えるのは便利です。
バックアップソフトの検証とかにはLTO無いと面白くないので。。。
だからといって、テープドライブをIYHするとメディア代もそこそこする訳で、仮想化って財布に優しいですよね。

導入方法は、普通にビルドも通って詰まる処も無かったので割愛。
IBM ULT3580-TD4が鯖部屋にやってきた | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。