follow me

ML110 G6の水冷化

何を血迷ったか、今度はML110 G6を水冷化しました。
静音FANでは心許なかったので。(ML115 G1がこの夏、熱に耐えきれず落ちる落ちるw)
まぁ、クーラー付ければ良い話なのですが、なんとなく。。。

取り付け自体は、ML110 G6に静音ファンに交換するのと変わりは無く、馴れればゴムの取り外しもすぐ出来てしまいます。
(今回の付け替えは、ML110 G6の3台目です。)

ホースが結構硬いので、取り回しが若干めんどくさいが、こんな感じで完成。
ファンの回転数も低そうだったので、下限に引っ掛かってしまうかと思いきや、特に問題は発生せず。
ポンプ側電源の回転数パルスはどうなってるのやら。。。

簡易水冷化した結果、常に30度をキープ。
動作しているのか若干心配になるほど温度が上がりません。
今回使用した簡易水冷キットは、「APSALUS 90」です。
みなさん、買いに走らないでくださいね。僕もう一個欲しいんだから。


でかい割に軽いです。
付属しているファンも静かですが、個人好みのファンを取り付ける事も可能です。
92mmのタイプの簡易水冷キットは、少なくなって来ているので貴重です。


接触面は銅製。グリスは初めからついているので、自分で塗り塗りする必要ありません。

ML110 G6の水冷化 | 3 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
ML110 G6の水冷化
投稿者: kometchtech on 2011年8月30日(火) 02:22 JST

なかなか面白そうなことしていらっしゃるw
鯖とはいえ水冷はありですよね・・・・

ML110 G6の水冷化
投稿者: Tochiro on 2011年8月31日(水) 00:27 JST

> kometchtechさん
予想以上に快適です。
負荷をかけてもCPU温度が上がらないのもですが、静音ファンにするより静か。
ほんと静かです。
かなりお薦め。水漏れも最近は少ないらしいし。

ML110 G6の水冷化
投稿者: kometchtech on 2011年8月31日(水) 22:57 JST

良さそうですねぇ。
本気で検討しようかしら・・・・