follow me

ポケットガイガーKIT

ポケットガイガーKIT を今更ながら組み立てました。
KIT入手は、Make Tokyoでだから数ヶ月経過してしまっていますね。
ポケットガイガーKIT は、iPhoneやiPod touchなどをガイガーカウンターにしてしまうキットで、もろもろ4,000円程度で入手できてしまうガイガーカウンターです。
おそらく破格な価格ではないでしょうか。
秋葉原を徘徊して怪しいモノを見ても1万以上はするでしょう。
実際の精度は不明ですが、試しで購入できる価格でもあります。

ちなみに僕の鯖部屋(埼玉県和光市)で計測してみた結果。


キットは、電池ボックス、計測基盤、iPhoneと繋ぐケーブル、インシュロックになります。
インシュロックを捨ててしまわないように。。。


フリスクのケースは自分で用意します。
僕は、会社での忘年会の景品で貰えたフリスクをバリボリ食べて使用しました。


フリスクケースの穴あけは、この様な感じで。
ニッパーとニードル、カッターを利用して少しずつ削ると綺麗にできます。
モノがぎりぎり収まるサイズなのもあり、若干大きめに穴あけした方が良さそうです。


完成した感じ。


早速接続して計測開始。
アプリは、ポケットガイガーKITのサイトからダウンロードできます。
ポケットガイガーKIT | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。