follow me

メインフレームは古い。という考え方を古くしたのは。。。

『IBM メインフレームは古い。という考え方を古くしたのは、IBMの System z です。』で有名なSystem zを見てきましたよ。
2012/02/16に開催された『IBMのメインフレームを見に行こう(第2回)』に参加してきました。
System z(個人的にはzSeriesの方が馴染みのある呼び方)の実物が見れるという貴重な経験ができる企画で、2月初旬にTwitterで見かけて直ぐに申し込みしていた訳です。
今月は大した仕事をしている訳でもなく、暇な日常を過ごしていたので参加できた訳ですがw

で、見せて頂けた筐体は、z196。涙がでそうです。(z890、z990、z9はとある現場で見た事があるけど、z890、z990はラック1本のサイズだし、迫力が違う)
CPが60ってすげぇ。LPAR切り放題だなw(zVMも利用したら何個起動できるのやらw)


やっぱりカッコ良いよね。System zは存在感があります。
IBM pSeriesも良いですが、やっぱり z は感動モノ。


扉を開けて中も見せて頂けたという。涙涙。
内部はInfiniband接続ですか。外部インタフェースにはInfinibandは登場していないのが残念ですね。


ぶっといケーブルだなぁ。
BladeCenterなんて大したことないなぁwww


ThinkPadが2機付いてます。IBM SEが使う為のモノですね。
お客様が使うのはHMCがあるはずだけど、そういえばどこにあったんだろ。。。


すっきりした配線ですね。
まぁ筐体内がスパゲッティだったら話になりませんがw


OSAにFibreがわっさり。目一杯刺さってるなぁ。
Infinibandがまだ存在しないのが心残り。でもFibreで十分足りるのかな。。。


で、紙コップ。
もちろん使わずにお持ち帰りw
これだけで大喜びしてしまう僕って何なんですかね。。。IBM好きでスミマセン。




僕は仕事に関係なく完全に個人的に参加しましたが、『IBMのメインフレームを見に行こう(第2回)』は非常に満足しています。
ぜひ第3回が実施される事を愉しみにしています。

内容もろもろBlogに書こうかとも思ったのですが、Ustream見たら雰囲気体験できるじゃないかという事で省略。
参加できなかった方は、Ustreamに録画があるみたいなので、見てみると愉しめるのではないでしょうか。
一部撮影が切られている箇所も在るみたいですが、そこは参加者特権って事でw


System x部(生)もだけど、最近のIBMさん、技術屋に優しくなってきた?
メインフレームは古い。という考え方を古くしたのは。。。 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。