follow me

ESXi 5.0でゲストOSにVTを晒してみた

VMware Workstation 8.0 では、ゲストOSにVTがあたかも対応している様に見せかけるオプションが存在しています。

ESXiを試しり、Hyper-Vや、Xen Serverを試す時には便利なオプションなのですが、ESXiでも使いたい。
が、vSphere Client上からはそれらしいオプションは見つからない。

ESX 4.0や、ESXi 5.0は動作させるのは、ゲストOSを選択する際に選べばいいだけなのですが。。。
Xen Serverを動かすのには設定変更が必要でした。
編集するファイルは、/etc/vmware/config です。以下の行を追加し再起動します。
vhv.allow = "TRUE"
あとは仮想マシンを作成する際に、ゲストOSをESXi 5.0とかを選べば、ゲストOSからVTが有効状態に見えます。
これで、Xen ServerからVTが見える様になりました。

試しにWindowsXP on XenServer on ESXi 5.0をしてみましたが、やはり重い。
特に画面描画は使い物になりません。。。
どうしても仮想環境上に作る必要がある場合以外は、実機用意した方が良さそうな感じです。
ESXi 5.0でゲストOSにVTを晒してみた | 2 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
ESXi 5.0でゲストOSにVTを晒してみた
投稿者: Virtualization on 2012年4月 6日(金) 00:49 JST
<p>こんばんは。&nbsp;</p>
<p>ESXi 5.0に対してパッチ等を適用すると、ゲストOSとしてESXi4.0やESXi5.0を選べるようになるのでしょうか?うちのESXi5.0では出てこないもので・・</p>

http://virtualization.blog73.fc2.com/
ESXi 5.0でゲストOSにVTを晒してみた
投稿者: Tochiro on 2012年4月 6日(金) 07:53 JST

>Virtualizationさん
ESXi 5.0のパッチ適用だけで出たと思います。(2011年9月頃のパッチだけで出ていた記憶)
イロイロと設定を弄っているので記憶があいまいなのですが。。。
初回のVM作成時にはESX項目はメニューに出ず、VM作成後に設定変更でゲストOSの選択を再度行うと、ESXの項目が出てきます。
出ないようであれば、何の設定を変えているか記憶を掘り起こしてみます。