follow me

Cubieboard 到着

ARM cortex-A8 1GHzなARM板を入手しました。

今回入手した Cubieboard は、$49~と低価格でSATA搭載という魅力的な子です。
メモリは、512M/1GB DDR3 @480MHzという事でRaspberry Piの倍あります。
SATA搭載という意味では、Raspberry Piでは厳しいNASとしての利用もできるかもしれません。

到着の様子はこんな感じ。
5個入手したので、ダンボール箱にみっちり詰まってました。
本体だけ送られてくるのかと思っていたら、ケーブル類揃ったフルセットが到着してラッキー。(たぶん買うときに良く読んでなかっただけ。)


付属品はこんな感じで、ケース用のアクリル版、USB-TTL変換ケーブル、電源ケーブル、SATAケーブルです。


SATAケーブルは、cubieboardから電源が取れる用になっています。
このケーブルを自作するのは面倒なので、付属しているのは助かる。


USB-TTL変換ケーブルと電源ケーブル。
USB-TTL変換ケーブルは、Raspberry Pi用に以前購入したものと同一の模様。(前に買う必要なかったかも。。。5個も届いちゃったw)
電源ケーブルは、USBから電源取ってるだけみたいですね。


ケースは、simple case。
アクリル版が2枚。
ナットが何故か足りてないけど、香港から送って貰うのも面倒なので、手元にあるもので補充して使えばいいや。


cubieboardの箱。
見た目スッキリしているのは気持ちがイイ。
Raspberry Piもコレぐらいシンプルでも良かったんじゃね?


開封。
綺麗な基板ですね。


付属のケースに装着するとこんな感じです。
HDDを乗せたりできるケースがまだ出ていないのが悔やまれます。
なにやら、ボードがすっぽり入るケースはサンプルが出来ているみたいなので、もう少し待てばHDDも入るケースが出てくるかなぁ。と期待。
いざとなれば自分で作るのもありかも。


とりあえず、また出張なので、遊ぶのは週末ですかねぇ。
Cubieboard 到着 | 3 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
Cubieboard 到着
投稿者: kometch on 2013年1月24日(木) 04:25 JST

ご無沙汰です。 なにやらまた面白そうなものに手を出されてる・・・w RasPiやらCbやら、それだけ見てると組み込み屋さんみたいにも見える・・・w

Cubieboard 到着
投稿者: Tochiro on 2013年1月25日(金) 00:01 JST

> kometchさん
コレでもロボット工学科卒業ですからw
まぁ、基本分野限らず組み込みから汎用機まで遊びたい人種ですからwww
あと数枚入手出来る様に手配しているので、いつでも貸しますぜw

Cubieboard 到着
投稿者: kometch on 2013年1月26日(土) 11:17 JST

ロボット! 尊敬しますわー

>あと数枚入手出来る様に手配しているので、いつでも貸しますぜw
面白そうだけど、まだやる気が回復していませーんorz
また前みたいに談義出来れば良いんですけどw