follow me

CubieTruckでのSamba共有はどれぐらい快適か?

CubieTruck(CubieBoard3)では、Ethernetが1000BASE-Tとなった事で、NAS利用を考えている方は多いと思いますが、実際にどれぐらい快適かを確認してみました。
もちろんチューニングはしていないので、チューニング次第で改善できるとは思いますが、デフォルトでコレぐらいのパフォーマンスだという指標になればと思います。

今回試した構成は、Ubuntuを入れた状態になります。
CubieTruckはSDカードブートで、共有する領域はSATA SSD(ADATAのSSDなのですが、CubieBoardのSATAがSATA2なので帯域的には足りています)になります。
SSDはext3でフォーマットしています。

結果としては30MB/s辺りが限界で、CubieTruckのCPUが100%に張り付いてしまっているので、Sambaではコレが限界でしょうか。
NFSなどであればパフォーマンスは変わるかもしれません。

SATAに対する書き込みにCPUリソースがそれなりに消費している状態なので、ファイルシステムを変える事で改善する可能性もあります。
ext4の方が、ファイルシステムに対する書き込み時の負荷が何故か軽いので、ext4の方が向いているのかもしれません。(劇的に代わる訳ではないですが)

CubieTruckでのNASは快適とは云い難い結果なのですが、他のARMを利用したNASではどの程度なのかを知らないので、知っている方の意見を伺いたいです。
CubieTruckでのSamba共有はどれぐらい快適か? | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。