follow me

Android 4.x on Cubieboard

今更ながらCubieboardでAndroidを動かしました。
今まではすぐにLinuxに書き換えていたので、あまりAndroidはみていませんでした。
Cubieboard1は、Android 4.0なのですが、4.1.1を動かしている人が居るみたいでしたので、本当に動くのか試してみました。
youtubeにこんな動画がアップされていました。
Cubieboard running Android 4.1.1 Jelly Bean


確かに起動するのですが、ちょっと微妙感が。。。


ちゃんと4.1.1な処を確認しました。
4.1.1と表示されていますね。
モデルナンバーがNexus7になっているのは、元にしたイメージがおそらくはそうなのでしょう。


Storeもちゃんと使えました。
まぁ、最近は中華パッドでも使えるのが当たり前なので驚きません。


なぜか画面がすぐに横を向いてしまいます。
タブレット同様にデフォルトがこの向きなのでしょう。
重力センサーの類は付いていないので、これは不便です。


Cubieboard2の方もみてみましょう。
こちらは標準で4.2が動作します。
現在は出荷時点で4.2が書き込まれているのではないでしょうか。


4.2.2ですね。
4.2であれば動くアプリは多いのではないでしょうか。
勿論、Storeも使えますが、アプリの動作確認板とはなっていないので、apkを入手した方がラクかもしれませんw


こちらは、表示画面の向きが正常です。
ディスプレイ表示を意識して作られているのでしょう。
実際に使うのはこっちの方が便利です。
Android 4.x on Cubieboard | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。