follow me

3Dプリンタが動作してくれない

先日到着した3Dプリンタ RoBo3Dですが、はじめから苦戦中です。
動いてくれない。
なにやらエラーから、温度センサーが死んでるくさいので、交換すれば動くとは思っていますが。。。
: Extruder switched off. MAXTEMP triggered !
Error:Printer stopped due to errors. Fix the error and use M999 to restart. (Temperature is reset. Set it after restarting)


温度センサーの抵抗値が100k程度の筈なのに、数kしか無いので焼けてるんじゃなかろうかと思っとります。
エラー的にはRepRapのプリンタと同じ感じっぽいし、中身はRepRapとほぼ同等なのでしょう。
まぁ今後自分で保守していく事になるので、自分で治そうかとセンサーを仕入れ中。
元々ついてるセンサーのサイズがやけに小さいので、入手できるもので大丈夫か少し心配ではありますが。。。
3Dプリンタが動作してくれない | 16 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: ゲストユーザ on 2014年1月 5日(日) 10:56 JST

 3d ROBOが先日到着したのですがまず、マニュアル動作しません、どうしたらよいのかアドバイスいただけないでしょうか? 環境はWindows8 及びMacです。

よろしくお願いします。

 

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: Tochiro on 2014年1月 5日(日) 14:17 JST

すみません、エラーメッセージとか何か出てませんかね?
無応答状態だと解りません。。。(ドライバとかはソフト導入時に導入されるので、その際にドライバ導入にミスって無ければ。。。)
付属していたガイドに従って設定を進めれば応答のある状態にはなるので、その後のメッセージ次第ですね。

お力になれずスミマセン。
どうしても無理そうなら、RoBo3Dのサポートにメールしてみる事をお勧めします。
Google翻訳とかの英語でもサポートしてくれます。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: ゲストユーザ on 2014年1月 5日(日) 16:40 JST

 テクニカルサポートにメールしているのですがなかなかまともな返答がありません。

最初、マニュアル動作では問題なく動作しましたでしょうか?

 

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: Tochiro on 2014年1月 5日(日) 18:24 JST

一瞬だけは動きましたね。直ぐに温度センサーが潰れましたがw
サポートも翌日にはメール返してくれたので、クリスマスから年末年始での休暇なのではないでしょうか。

こちらはガイドに従って設定すれば動作はする状態でした。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: Tochiro on 2014年1月 5日(日) 21:08 JST

書き忘れました。
状況が解らないのでなんともですが、私と同じMAXTEMPのエラーが出ている場合、何も操作できません。
緊急で止めなければいけない状態と検知された場合には、他の操作不能な状態になるものと思われます。
何もエラーが無い状態で動作しないのであれば、電源周りか基板を疑う形になるかと。(PC側の設定が合っていればですが、Windows8は使った事が無いのでわかりません)

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: ゲストユーザ on 2014年1月 8日(水) 21:07 JST

 コメントありがとうございます。

Macでされていれば伺いたいのですが

USBのポート設定は何を選択されていますか

また、ボーレートはいくらで設定されていますか?

他に3D roboをさわっている方がわからないのでよろしくお願いします。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: Tochiro on 2014年1月 9日(木) 10:23 JST

Macはまだ繋いでませんね。まだWindows7でしか試していません。
ボーレートは、RoBo3D側に合わせるのでWindowsでもMacでも変わらない筈です。
デバイスは、おそらく繋いだときにUSB経由のシリアルが認識するのだと思ってますが、ちょっと分かりません。
~tty~とかだとは思いますが、それっぽいの無いですかね?
Twitter上で捜してみるとMacでやってる人が見つかるかもしれませんね。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: ゲストユーザ on 2014年1月16日(木) 21:36 JST

 なんとか動き出しました。ドライバーの再インストールとボーレート(Mac)では動きましたが、Win8ではまだうまくいきません。ちなみにいろいろ調べたのですが

殆ど汎用パーツで購入出来そう。Arduino のMega2560などアマゾンでも手に入ります。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: Tochiro on 2014年1月17日(金) 10:28 JST

動いたということでヨカッタです。
Windows8は環境が用意できそうなので、試したいとは考えています。(時間を作らないとですがw

たぶん、RoBo3DはRepRapとほとんど構成は同じと思われるので、本体ケース?以外は全部揃うと思います。
まぁ、個別に集めても値段はさほど変わらないとは思いますがw

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: ゲストユーザ on 2014年1月17日(金) 21:26 JST

 コメントありがとうございます。

今日フィラメントABSが届いたのでやってみました。なんか糸が出てくると言った感じで

下のボードに付いてくれません。設定温度はマニアルどおりですが、なにが悪いのでしょう?

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: Tochiro on 2014年1月18日(土) 00:21 JST

設定温度は少し高めにしています。
ABSの場合、あまり高い温度に設定しすぎるとプリンタの温度上限値に引っかかるので、+10ぐらいで試してはどうでしょうか?
フィラメントによって誤差はあるので、調整は必要です。

また、Z軸が若干高い可能性も考えられます。
溶けたフィラメントがどんどん出てくる状態であれば、あと少しZ軸を下げれば付いてくれるかと。ベッド温度も少し高めの方が付きやすいです。

あとは、テープを張るとかをされてる方も居るみたいですね。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: ゲストユーザ on 2014年1月18日(土) 08:58 JST

 ありがとうございます。ちょっとやってみます。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: ゲストユーザ on 2014年1月21日(火) 19:25 JST

 z軸はどう設定するのでしょうか

いま1mm程度のギャップがあります。

どのくらいの高さがいいのでしょう?

で出来たフィラメントがクモの糸のようにするする滑っています。

それから、フィラメントがヘッドに詰まって大変でした、半田を外し、ヘッドを取り外して掃除をしました。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: Tochiro on 2014年1月22日(水) 17:45 JST
Z軸の調整は、この方のUstが参考になるかと。
僕もこの動画を見ながら調整しました。
http://www.ustream.tv/recorded/41944503
自分の場合、この動画よりも僅かに低い位置にした方が上手くいきました。
温度、フィラメントなどにより変動するので、上手くいく位置を捜すしかないです。

上手くいかない場合は、早めに止めた方がいいです。
特にPLAは炭化してしまいますので、ABSはさほど詰まらないですが、どうしても詰まりやすいようであればフィラメントの送りが滑っているかもしれませんね。
(糸の様に出ているとの事なので大丈夫だとは思いますが。。。

現状3Dプリンタは、自分で調整/メンテナンスが必要な機器なので成功してそうな人の動画を参考にしつつ、自分のプリンタ/フィラメント/設置場所などにあった設定を根気良く捜していくしかないですね。
頑張ってください。
[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: ゲストユーザ on 2014年1月25日(土) 17:47 JST

 いろいろ、ご教授ありがとうございます。やっと形が出来るようになりました。

やっぱりZ軸が問題ですね。さすがアメリカ、結構雑ですね。位置決めのところのねじに接着剤を付けて微調整しました。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: Tochiro on 2014年1月27日(月) 11:45 JST

動作したとの事、おめでとうございます。
まだまだ微調整は残っているかと思いますが、頑張ってください。
RoBo3Dオーナー同士、情報交換など出来ればと思います。

[ # ]