follow me

はじめてのSDR(Software Defined Radio)

はじめてのSDR(Software Defined Radio)です。
昨年、aitendoで購入していたワンセグRX DVB-T+DAB+FM R820T高性能受信機[R820T]を利用しました。
999円で購入できるやつですね、本気出すなら水晶交換とかまでした方が良さそうですが、とりあえずははじめてのSDRです。

ちなみにワンセグチューナーとの事ですが、DVB-T形式なので日本のTVでは使えないのでは?と思ってます。
詳しくないので他のサイトで調べてみてください。

aitendoで購入した場合、CDなどは付属していないのでソフトは全て自前で探してくる必要があります。
ドライバはここから入手出来る様です。
http://wiki.spench.net/wiki/USRP_Interfaces#Installer
ExtIO_USRP+FCD+RTL2832U+BorIP_Setup.zip をダウンロードしインストールしてください。

Windows7で試したのですが、Zadigドライバー変更設定をしないといけないみたいです。
OptionメニューからList All Devicesを選択し、「Bulk-In, Interface (Interface 0)」を選んで[ 「Replace Driver」を押します。


次に、HDSDRソフトをDVB-T+DAB+FM [R820T]に対応させる為には、ExtIO_RTL.dllというDLLが必要になります。
https://github.com/josemariaaraujo/ExtIO_RTL
はじめにドライバと一緒にHDSDRを入れた場合には、アプリが32bitなので32bitのDLLを入手してください。
HDSDRアプリと同じディレクトリに保存します。

これで無事はじめてのSDRとなりました。
非力なノートPCではきついので、ネットブックなどでは難しいと考えた方が良さそうです。
はじめてのSDR(Software Defined Radio) | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。