follow me

青春18切符金沢の旅(2013年末/地サイダー)

恒例の年末帰省18切符の旅については既に紹介しましたが、18切符だからこそ飲みまくりな地サイダーを紹介しておきます。
みなさん、地サイダーをご存知でしょうか?
その地方地方で売られているサイダーな訳ですが、まぁ一時期流行った地ビールと同じ様なものですね。
18切符の旅で地ビールを飲みすぎると駅弁が食べれなくなる傾向があるので、僕は地サイダーを主とする事にしています。
今回は5種類と出会いました。
美味しいもの、または飲まないだろうもの、イロイロな訳ですが紹介していきましょう。

まずは松本駅で購入後、JR大糸線で南小谷駅に向かう途中で飲んだのは『信州りんごサイダー』
りんごの味がうっすらしています。とても美味しいです。
今回の旅で一番美味しかった地サイダーです。(機会があればまた飲みたいです)


南小谷駅近くのお土産屋で入手した『つがいけ雪どけサイダー』
美味しい水が売りなのでしょう。すごくシンプルな味です。
変な味付けが無いのが好きな方にはおすすめです。
南小谷駅では乗り継ぎの待ちが発生しやすいので、待ちながら飲むのも良し、次の列車で飲むのも良し。


あるアニメのあの駅を見る為だけに行った穴水駅で入手した『輪島サイダー』
ちょっと美味しいとは云い難いです。
色を着けてしまってるのはちょっと。。。(着色料入りって点で僕的には無しでした。)
輪島産お米エキス使用の『里山』

輪島・舳倉島天然塩使用の『里海』


富山駅で入手した『富山ブラックサイダー』
珍しいから入手した訳ですが、味は美味しくない。。。
唐辛子の辛さがあるとかちょっとサイダーって感じの飲物ではなくなってしまってます。
醤油を舐めてる感じでした。
また飲むかと言われると飲みません。今回は買いませんでしたが薬膳サイダーもあったので次はそっちを飲みます。
青春18切符金沢の旅(2013年末/地サイダー) | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。