follow me

FreeNAS 9.2.1.5でCIFSのサービスが停止できない

我が家のNASではFreeNASを愛用しているのですが、先月HDDが一本死にました。
2010年12月21日にFreeNAS 8.0.3で構築し、3年以上稼動し続けてくれたという事は長持ちな方でしょうか。
流石にバージョンも古いので、ディスク交換と同時にFreeNAS 9.2.1.5で作り直しました。
ついでにメモリも2GBから8GBに、ディスクを2TB x3本から2TB x4本に、起動ディスクをHDDからUSBに。
稼動開始から1週間安定しているので、そろそろこのまま運用開始とします。

今回、作り直しに踏み切った理由は、こんな状況じゃぁ怖すぎる。。。
ディスクが死んだ状態で、既にディスクのシリアルも取得できていません。でもディスク自体はマウントされてる。。。書き込みはエラーが出たり出なかったり。


で、本題のFreeNAS 9.2.1.5でCIFSのサービスが停止できないな話です。
対象バージョンは、9.2.1.5です。9.2.1.6では修正される模様ですので、一部の方にしか該当しないと思いますが。


今回の話は、このサービスの画面から、CIFSのサービスが停止できないのです。
NASとして致命的な気がしますが、停止できないのです。

このバグについては既に上がっており、Bug #4874に情報があります。
まぁパッチ当てろといってる訳ですが。こんな感じです。
# cd /tmp
# fetch https://bugs.freenas.org/attachments/download/768/fixup.sh.txt
# chmod +x fixup.sh.txt
# mv fixup.sh.txt fixup.sh
# ./fixup.sh
適用後、特に問題も出ていないので良しとしましょう。

ディスクは4本構成になりました。同じディスクが安く調達できなかったので同じような物をさしました。
変な動作しないか心配だったけど、今の処は問題なし。
本当は全部そろえたいけど、そんな資金はありません。
FreeNAS 9.2.1.5でCIFSのサービスが停止できない | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。