follow me

電磁シールドテントを安価に作れないだろうか

OpenWRTのテストを行うのに、金属箱に毎回入れるのも、入るサイズの金属箱を探すのも、金属箱の中みえねぇよ。
しかし、個人で買える価格の電磁シールドテントなんてなく、なら作ってみよう的発想で、電磁シールド布を少し仕入れてみた。
どれぐらい遮蔽されるものか確認した上で、必要量を買おうというぐらいのお値段する訳ですが。。。
2.4GHz、5GHz帯が遮蔽できて、人ひとりノーパソもって入れるサイズが用意できれば個人的には要件は満たす訳だが果たして、作れるのだろうか。
ちなみに、電波暗室を造る為の電波吸収材は高すぎるので、シールドで我慢する事を考えている。

日本国内では高いので、中国から購入した電磁シールド布ですが、思ったより薄いしふつうの布といった感じ。
もっと、ゴワゴワしたイメージをしていました。
本当に、これで遮蔽されるのか?


とりあえず携帯で見てみます。


1枚布に挟んだだけの状態です。
既に液晶が見えにくくなっています。
日本で売られているものはもっと透過性が高いみたいだが、価格相応という処なのでしょうか。
見えにくいですが、ちゃんと隙間なく閉じないと電波は入ってしまっています。
隙間なく閉じれば1枚で十分遮蔽はできている模様。
真面目にスペアナで測るべきでもあるが、とりあえずは真面目に隙間なく閉じる事を考えなければマズそうです。

はじめは2mしか買っていないので、電磁シールド小袋でも作ってみますかね。
加工ってどうすればいいんだろう。。。
普通に縫う感じになるのか、それとも縫い方があるのか、縫うでは駄目なのか。
うーん、わからん。
ミシンもないし手縫いってのもアレだし。。。だれかに頼むか。。。
電磁シールドテントを安価に作れないだろうか | 2 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
電磁シールドテントを安価に作れないだろうか
投稿者: ゲストユーザ on 2015年7月20日(月) 10:18 JST

2.4GHz帯電波暗室として電子レンジはいかがでしょうか?

 

電磁シールドテントを安価に作れないだろうか
投稿者: Tochiro on 2015年7月26日(日) 02:14 JST

電子レンジも考えたのですが、場所的な関係で布です。
あと重量物は減らしたい今日この頃ですw