follow me

2015年年末帰省の旅

2015年年末の帰省は大晦日に移動していて落雷等により予定より遅れて実家に到着した事もあり、昨年のうちに記載できていませんでした。
相変わらず年末の移動は18切符を使っていました。
今年も北陸経由での帰省を行いました。(今年から3セクに変わったので財布には厳しいですが、飲み食いしながらぶらぶらとして参りました。)
今回は写真撮り忘れが多いので一部紹介になります。

12/29(火)発~12/31(木)着の時間に余裕が無い旅となりました。
経路は、新宿発~白馬~富山~高岡~氷見~七尾~大阪という流れになります。

予想外にも空いてるムーンライトに乗って白馬に。さすがに29日ですからね。

早朝に到着してしまい始発まで待つ事になる白馬駅では駅横に足湯が出来ていたので浸かってきました。
タオルも売っていますが持参する事をお勧めします。

始発で移動して糸魚川駅。
雨がぱらぱらとしていたので駅をぐるっと一回りで終了。
新潟なので笹団子を買って一人むしゃむしゃ。

キハ52が展示されていました。(中に入る事もできます。)

富山駅、新幹線開通で全く駅廻りが変わってしまい、いつも夕食を食べる店を探す羽目に。
天丼と刺身のセットを遅い朝食に。(値段上がりました?)

高岡駅まで移動し昼飯にますとぶり。
北陸の旅をすると寿司系の弁当が増えるものだから喉が渇きます。

遅い昼食にはうどんを食べたり。
氷見に移動したものの昼過ぎなので店は既にしまっている処ばかり、年末なのもあり開いてる処を探すのも苦労しそうなので見つけた店に入りました。

電車の時間まで時間があるので「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」まで歩いて、足湯に入ってみましたがぬるかったのですぐ上がって駅に戻りました。

一旦、高岡駅まで戻って何処かに行こうか悩みましたが雨がまた降りそうなのもあり駅回りを見て終わり。
駅に萌えキャラ。(高岡駅ハジマッテタ

一旦、夕食目当てに金沢に。
なんかいろいろ値上がりしてる感があったので、弁当を入手して七尾に。。。
富山側から金沢だと、高岡~金沢区間の料金が発生するので損した感が。。。津端で降りてしまうべきだった。。。
仕入れた弁当は七尾で泊まったホテルでむしゃむしゃ。

翌朝(12/31)は、ホテルで朝食を食べた後、毎年恒例の能登食祭市場に。
朝食2回目とでもいうべきでしょうか。
しかし、1人でイカ1本は多すぎます。

七尾駅で昼飯用に玉宝を仕入れるもののおなか一杯で実家まで持ち帰る事に。。。

福井駅で遅い昼飯を。
いつも売り切れの駅弁が多いのですが今年は最後の「かに棒すし」に間に合いました。
関西側の特急客が多いので駅弁売れるのでしょうね。

後は実家に帰るだけの筈が、敦賀での落雷による信号トラブルが発生。
乗り換えが読めなくなったので米原経由に急遽変更したりで実家着が大幅に遅れるという災難。
年末大晦日到着のスケジュールにした事自体余裕が無い状況だったのですが、実家での晩飯にも間に合わないとか。
実家用に入手しておいた「ますぶりすし重ね」はその日は食べれませんでした。

北陸方面は今年から3セクに移ってしまった路線が多く18切符以外に必要な費用が多くなりお得感が失われましたが、昼には富山に着けるルートを考えると致し方ない処だろうか。
始め名古屋経由で富山に入るルートを考えたが時間が掛り過ぎるので諦めたのだが、ムーンライトながらで名古屋付近で降りるという手もあったかというのに年明け気が付いたという。。。
今年の年末に試してみるとしよう。
2015年年末帰省の旅 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。