follow me

TechShop Tokyo内覧会行ってきた。

2016年1月26日(火)~1月30日(土)に実施されていたTechShop Tokyo内覧会行ってきました。
土曜日に参加したからなのか、結構人も集まっていました。
予約してなくても当日参加もできたみたいなので、Twitterで見かけて参加したといった人も居るのでしょう。
赤坂なんて場所によく作ったなという気もしますが、Powered by FUJITSU. なので富士通の何か施設があったのかな。

正式には2016年4月1日オープンですが、2月にプレオープンされ機器は一部にはなりますが使用可能になるとの事。


こういう場所があるといろいろ出来そうですね。
日本で成功するかは別として。
土日全部来たとしても8日/月とかなので、平日も来れる人の利用を前提としてしまう感がどうしても残ります。


使用できる機器の一覧です。
サイトにも記載があるのでそちらを見た方が最新状況がみれるのではないかと。
2月のプレオープン時には使いえない機器も存在し、使用可能機器は青枠のものに限られるとの事。
十分そろっている様に思える。


天井が高い(8mぐらいあるらしい。)
なんか気持ちいいですね。


かなり広いスペースが用意されている、外側は完全に全面窓だし、各部屋も窓が設けられ見通しの通る環境が用意されている。



機器に詳しくは無いので取った写真を張り付けて説明は無しです。
TechShopのサイトか、他の内覧会参加者のサイトをご覧ください。




3Dプリンタも用意されています。
3Dプリンタは自宅にもあるので、TechShopで出力するかは別として、出力サンプルを見る限り性能良さそう。
混んでなければ使いたい機器の一つです。
混んでたら自宅のプリンタで妥協かな。



3Dスキャナもあります。
これは便利そうです。(人気あって予約取りにくそうな予感


今回の内覧会で、TechShop Tokyoは木材加工系が強そうな印象を持ちました。
僕の興味範囲や知識範囲でその様に感じたので、人によって異なるかもしれませんが。





おそらく、ここでしか使えないだろう木工機?(3Dを削り出す感じ)
STLでデータを与えて削り出すとか3Dプリンタ並みじゃないですかっ!
一度つかってみたい。
人気ありそうな機器なので、予約はかなり待つ事になりそうです。
はやめに機器の基礎トレーニングを受講して使用できる様になっておきたいです。

削り出したサンプルが何個か置いてありましたが、仕上がり綺麗でした。
ここまで出来るとは知らなかった。



TechShop Tokyoで作成されたテーブル。
作ったものを利用するってなんかいいですね。


受付のこのテーブルもTechShop Tokyoで作成されたもの。
TechShopらしいですね。


また機器の紹介に戻ります。
CNCもあります。基板を削り出せるけど、リフローしたり環境が無いので、このあたりはDMM.akibaの方が良さげだったり。。。(少し残念だけど向き不向きが別れる感じかな







レーザーカッターは、4台配置されてます。
確実に混むの覚悟しないといけないですね。
僕も出力したいものがあるので、ぜひにも利用したいです。


写真にはないですが、ロッカールームというか更衣室というかそういう場所もあります。
作業着に着替える事も考えられていて安心できます。


料金は、年間、月間、1日等あるのですが、月間が一番扱い易そうに思えます。
月18,500円を高いとみるか安いとみるかは難しいですが、1日利用が4,500円なのを考えると5回以上使うならというのがまた難しい。
週末利用を考えている場合、毎週利用しないと損なんですよね。(混んでいない前提になってしまうので)
ある意味、平日も使える人向けというのが日本ではついてまわりそう。(週休3日制が始まれば変わるかもしれない)
(DMM.akibaは月15,000円~、用意されている機器も異なるので単純比較はできない)

TechShop Tokyoの料金設定のすごいのは、機器使用に追加料金は不要な点です。
機器を使う度に、時間単位で費用が必要とならないので、機器を使いまくりたい(使いまくれる時間がある人)にはお得です。
もちろん機器の講習には費用が発生します。



TechShop Tokyoの良さげな事を書きすぎて混み過ぎたら困るから書く事に困る。。。
TechShop Tokyo内覧会行ってきた。 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。