follow me

OSC2016 Tokyo/Spring 行ってきましたよっと

OSC2016 Tokyo/Spring行ってきましたよっと。
今回は金曜日だけ行ってきました。
OSCの金曜はまだ準備って感じで全部そろってないけど、空いてて体調崩し気味な時には金曜の方がラク。
とりあえず、ぐるっと廻ってきました。
金曜しか行ってないといっても、僕のオライリー買い漁りは何も変わりません。(だって割引考えたらこのタイミングで買いたいんだもん)


今回も戦利品紹介をしておきます。

前回から登場したConoHa紙袋。
今回も紙袋を選べる形になってました。(ConoHa人気はまだまだ衰えない。
アンケートの景品はクリアファイルが当たった。


攻殻機動隊REALIZE x 官民連携サイバーセキュリティ月間のポスター。
ここで貰えるとは思ってなかったので嬉しい。
部屋に貼っておくかな。(部屋が貼れる状態まで回復すればの話ですが。。。通称腐海の倉庫番)
既にご存じな方も多いとは思われるが、2月1日~3月18日は「サイバーセキュリティ月間」という事もあり、2016/03/05に秋葉原で「サイバー攻撃を目撃せよ!秋葉原0305」なるイベントも開催予定の様です。
IPAによるウイルス感染によるパソコン乗っ取りの実演も実施するとの事で、混雑する事覚悟で時間がある人は行ってみるとどうでしょうか?


大人の本気クリアファイルはまだ在庫ありか。
最近はおとなしい。
大人の本気が目立たないOSCは大人の本気を出してるのか?(いや、そこじゃない。)
中の状況を知らないので余計な発言はいけないですね。すみません。


さくらのクラウド。
クーポン貰ってきた。少し試したい時とかにクーポンあればなぁって事が多いので嬉しい。
しかも、何もできない金額クーポンではなく、試したい事を試せるぐらいの20,000円クーポン。
ほんと、さくらのクラウドには感謝感謝。


ソードアート・オンラインのアルファテスト実施で盛り上がり中のIBMのSoftLayer。
ソードアート・オンラインのアルファテストが現実に開催される?
やはりまだ、POWERの仮想ノードは提供開始されていない様だが、POWER仮想ノードの需要は減っているのだろうか。
人工知能Watsonの利用は可能になっている点から、クラウドでのPOWER仮想ノードに対するメリットが減っているのかもしれない。(クラウド的には、x86で十分という割り切りもあるのかもしれない。)
Watsonぐらいの専用的なメリットがでてこないとPOWER仮想ノードの提供はまだまだ遅れるのかな?それとも、タイミングを待ってるだけなのかな?


IBMが実施するソードアート・オンラインのアルファテストについてはYouTubeに動画がアップされている。


相変わらずなNetBSDブース、とシール達、と愉快なおっさん達。
mikutterシールをNetBSDブースで調達するのは、OSCで大切なお仕事。
次回OSCまでには何かNetBSD動かして基板持って行きたいな。(毎回言ってる気もする)


恒例の戦利品紹介の本番。
オライリーは5冊。(重すぎます。重量も財布も。買った後は財布が軽すぎます。)


今回は、シャツが2枚、カバンが1個、2016年カレンダーが1冊です。


翔泳社も来てました。
18%OFFとかありえないんですが。。。
欲しいけど買ってなかった本を買い漁り。(ほんと部屋が崩壊するからやめとけ。。。)


今回のOSCで意外だったのが、Huaweiが来てた。
というか、鯖出してた。
鯖のイメージがあまりないHuaweiさんなので、出してたんだ。。。みたいな。
思ったより扱い易そう。という印象。(日本ではまだまだだけど、世界的に見ればそれなりにシェア獲ってるらしい)







RouterBOARDも来てた。
2Fと5Fの両方に展示されてた。


Debianが動き出しているそうだ。
思ってたより進んでいるので、ぉぉぉぉぉっ!というのが正直な感想。
TileGx側もかなり動き出しているので、今後が愉しみではある。


GPON ONU。
たしかに少し前に出てましたね。
日本で使う場所がまったく思いつかないが使い処あるのだろうか?
OSC2016 Tokyo/Spring 行ってきましたよっと | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。