follow me

「寝ない」と「寝ない」と「寝れない」と「寝れない」と「寝れない」の違い

まったく「技術ネタ」でも「ぱかっとなぁネタ」でも無いので、興味ない人は放置を。
「寝ない」と「寝ない」と「寝れない」と「寝れない」と「寝れない」はまったく違うのだが、どうやったら「問題ない」を伝えられるのか。
簡単な様で伝わらない。


「寝ない」
趣味で「寝ない」。
Blogを見て頂ければ解ると思うが、趣味を満喫した人生を送っているので、睡眠は短いです。
正直、週末だけでは時間が足りないので、帰宅後にも遊ぶ生活を満喫している。結果として睡眠時間は短い(廻りの水準に比べて短いらしい)。
しかし、必要量寝ない訳ではないので、問題が起きた事はない。
これは人にも容易に伝わるので問題ない。

「寝ない」
仕事が忙しくて時間がないので「寝ない」。
締切前に寝ない事は存在する。
見積もり不足であったり、能力不足であったり、何故か手伝ってたりとか理由は様々ではあるが、仕事である以上やるのがスジという考え方の元、「寝ない」でもやる。
しかし、必要量寝ない訳ではないので、倒れることはない。
多くの場合、半年以上を超える期間続く事はないので倒れはしない。

「寝れない」
仕事が忙しくて時間がないので「寝れない」。
プロジェクト内の事ではあるが、仕事の範囲では無い(会社が受けている範囲ではない)が何故かプロジェクトがヤバいので手伝っていて時間が足りない。(後続のこちらの作業ができない等も含めて)
もちろん、自分の作業もある訳で手伝い分だけ「寝れない」状況が発生する。
しかし、プロジェクト内の事だという事から多少の無理をしても意外にも倒れない。
多くの場合、半年以上を超える期間続く事はないので倒れはしない。

「寝れない」
何処の何の話か解らないが時間をひたすら取られる。
既にプロジェクトからも離れているので何の話だか(どこの仕事だかも)解らないが作業だけが降ってくる。
趣味でもなく、仕事とも言い難い、よく解らない。(元仕事の範疇であれば仕事と割り切る事もできるのだが。)
多くの場合、四半期以上を超える期間続く事はないので倒れはしない。が正直しんどい。

「寝れない」
何故か寝ようとしても「寝れない」。
この「寝れない」が、病んでいると云われる様だ。

厄介なのは、この最後の「寝れない」を一度経験すると、「寝てない状況」をどう説明すれば、問題は無いと伝わるのか。という処。
なかなかに伝わらないのである。
なかなかに伝わらないのである。
何か一発で伝わる表現はないものか?


ここでの「倒れはしない」の記述基準は僕が「倒れなかった」という話であり、誰でもそうだという事ではないという点は注意頂きたい。
人により状況の感じ方、必要睡眠量、価値観等は異なります。
「寝ない」と「寝ない」と「寝れない」と「寝れない」と「寝れない」の違い | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。