follow me

数十秒の停電、そのとき部屋では何が起きているのか?

偶然部屋に居た時に数十秒の停電がありました。
その停電の際、部屋では何が起きていたのだろうか?

停電の瞬間は、一斉に機器が落ちていくだけで、たいして問題は無い訳でもないのだが、問題ではない。
停電の瞬間はこの程度だろうか。
- UPSを付けていない開発用のサーバは勿論落ちる。
- スイッチやルータ等、UPSをつけていない箇所は落ちる。
- パソコンも落ちる。
- ノートPCはバッテリーで助かる。
- UPSが繋がっていたが作動しなかったサーバも落ちる。

問題は復帰の瞬間である。
- UPSが付いていないサーバ達が、最終電源状態に戻ろうとするので一気に電源が入りだす。
- UPSが付いていたが作動しなかったサーバが起動してこない。
- 作動しなかったUPSのバッテリーが死亡。
- パソコンの電源が死亡。(停電での電源故障は良くある事、特に復帰タイミング)
- NASのデータ破損。(消えて欲しくないデータにかぎって起きる)
- 消えていた筈の部屋の電灯が点灯(リモコン付のLEDシーリングライトとかにありがち)
- エアコンが自動起動(機種によるのだろう)
- 一斉に起動してくる仮想サーバ達。
- 一斉に始まるfsck。
- 起動してこなかった仮想サーバ達。(設定いれてないだけだったり、物理が起動してこなかったり)
- 部屋でこだまする1人のおっさんの悲鳴。


みなさん、停電対策はどのようにしていますか?
UPSがあれば安心?自発あるから安心?自宅なら気にしないよ?
とある一般家庭での停電で何が起きていたかのお話です。
数十秒の停電、そのとき部屋では何が起きているのか? | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。