follow me

理化学研究所 一般公開(2017) 見てきましたよ

4/22(土)に「理化学研究所 一般公開」があったので、見てきました。
家から30分程歩けば行けるので、毎年行く様にはしています。


今年の目玉は液沈スパコン「菖蒲」でしょか。
riken.jpはftpとかでお世話になってる人も多い気はしますが、理研を見に行く人は減ってるのかしら。人は例年より少なめ。

先に戦利品紹介。
京が下に並んでいる付箋紙。変化朝顔の種。
以上。
今年は鉛筆も無くなりました。不況ですねぇ。


で、今年はやっぱり、液沈スパコン「菖蒲」。
これが見れて満足。


PEZY-SCってなんだろう。という疑問を持ったまま帰宅。



パネルの後ろに張ってあったカンペかな。。。


菖蒲本体。


蓋開けてくれてるのが1機あったので、本当に液沈しているのが解ります。




スイッチは、SUPERMICROですか。
こっち方面だと良く見ますね。




液沈が写真だとどうしてもわかりにくいですね。
電源入っているので、わずかだけど流体しているので覗きこめば液沈しているのがはっきりわかるかと。
ぜひ現地でご覧ください。最終入場16:00までですが。。。


引き揚げ用かな?


奥の方に、「Shoubu System B」なる箱がありました。




「北斎」は、例年通りなので割愛。



やっぱり、サーバルームの奥の方に目が行くのは職業柄なのかしら。。。
理化学研究所 一般公開(2017) 見てきましたよ | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。