follow me

TL-SG108E、ハブと値段変わらないイージースマートスイッチ

正直安いなぁ。
TL-SG108E、ハブと値段変わらない。。。¥3,120で入手。
VLAN使えるのは嬉しい。8ポートでこの値段でAmazonで翌日には届く手軽さは便利。
机上まで伸ばしたいだけの時に便利。
5ポートのモデル(TL-SG105E)もあるので必要ポート数で選べばいい。
自宅では複数ネットワークを切っているので、マシン棚からそのまま机上まで伸ばせたら便利なのだが、高いスイッチ買うなら2本だけ伸ばすでもいいかなとか。16ポートとか机上狭くなるしなとか。
価格破壊だよなぁ。TP-Linkが日本上陸して価格破壊度合いがひどい。
実際には1ヶ月使ってみて様子見かなとは思ってる。


せっかく買ったので見ていきます。

機能自体は色々入っているが、802.1Q VLANが対応してくれていれば問題ない。
できればSNMPが対応していたら申し分なかったのですが、安価なのには理由があるという処でしょうか。
イージースマートスイッチは、あくまでVLAN対応したハブの延長といった感覚だろうか。


ゴム足が付いてます。
ユーティリティのCD-ROMが付いてますが、正直最新の物をメーカーサイトからダウンロードするので不要。
最近はCD-ROMを付けないメーカーも増えているので珍しい気がします。(文化の違い?)
他社で付属している事が多い磁石は付属しない。
パソコンはメタルな机というのも減っている気がするので無くても困らないのだろうか。


壁に固定できる穴は開いてます。
まぁ使った事ないですが。


個人的には電源内蔵型が好きなのですが、小さいので良しとしました。
9V 0.6A。
5Vや12Vを見慣れているので、9Vは久々に見た感じがあります。

ブラウザでも設定画面に入れるので、ユーティリティを使う機会はほとんどなさそう。
使用するのは設定したIPを忘れてしまった場合ぐらいだろうか。
表示されている内容もブラウザで表示されるモノをそのまま出しているのではないかという様な形。




安いので1個ぐらいはあっていい気はします。
これから1ヶ月様子見。とりあえず大きな問題が出なければいいなとは思ってる。
安いので多くは求めない。

TL-SG108E、ハブと値段変わらないイージースマートスイッチ | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。