follow me

JAMSTEC一般公開行って来ましたよ(2017)

今年も見に行ってきました。地球シミュレータ。
JAMSTECの一般公開日(2017/11/11)でした。
まぁ、今年は地球シミュレータではなく「暁光」を見に行ったといった方が正しい訳ですが。
JAMSTECは置き場として使っているだけ?の様な感じなので、「暁光」が見れるとはあまり出ていなかったので行かなかった人も多かったのではないだろうか。
僕も見れるのかわからず、午前は様子見でTwitterで見れると知って急いで行った感じです。


今年は、地球シミュレータのツアーが無くなりました。
昨年も、全員マシンルームに入れる様になっていましたが、ツアーはぐるっと一周できるものだったので残念です。
ツアーに外れてもマシンルームに入れるのは嬉しいのですが。
なかなか両立は難しいのだろう。
ちゃんと地球シミュレータも見てきましたよ。
初代の撤去が終わって、マシンルームの一部しか使っていないという状態。
それでも性能は上がってる訳だが、あれだけ広いのになぁ。と少し勿体無い感がある。


SX-9ももちろん残ってますよ。
ぺたぺた。


で、「暁光」です。
TOP500も発表され国内1位(世界6位)という事で、盛り上がってます。
一般公開日後に、TOP500の発表だったので、逆だったら人も多かったのだろう。
まぁ、ゆっくり見れたので問題なし。



液に浸かってるのが写真だと解りにくいですね。
まぁ、次回一般公開で見れる機会があれば行ってみてください。



最後に整理品紹介。




ペーパークラフトの新作が出てた。
JAMSTEC一般公開行って来ましたよ(2017) | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。