follow me

SSHD(ST2000LX001)を試す

仕事で使ってるノートPCがもう駄目そうなので新PCを用意しつつ、SSDは容量がつらいので、SSHDに手を出してみました。
HDDよりは改善できるかな?という淡い期待を抱いて。
Seagate FireCuda ST2000LX001
5400rpmなのを何処まで補ってくれるかに期待しています。
何故他のSSHDにしないのか?という理由は、7mm厚しか収まらない、1TB以上の容量が欲しい。という点になります。
お値段も値下がりが進み11,000円を切りました。2TBのHDDの値段に少し足してSSHDにしてみるのもありなお値段差です。
1TBを超えると9mm厚が大半で、Seagate FireCudaが候補の残る形になります。
最近評判が芳しくないSeagateですが、5年保障のある機種だし試してみるか感もあります。

で、購入した訳ですが。
見事に認識しない。
BIOSで見えないか、ノートPCによってはBIOSが固まる。。。 USB変換に接続しても認識しない。。。 初期不良を踏みました。
Seagateに電話して初期不良認定をして貰って、ショップで初期不良交換。
その間にも値段が下がるというなんとももんにゃりしてしまいつつ、交換品が届いて無事動作。


7mm厚で2TB、SSDは8GB搭載です。
5年保障なのですが、ノートPCが5年持たないでしょう。



基板小さくなりましたね。


うーん、なんとも。。。
SSDに馴れると遅すぎて。。。
2.5インチで5400rpmなHDDを最近見てないからどうなんですかね?
体感自体はさほど悪くはないけど、良くも感じないのですが。。。
キャッシュの乗り方?
7200rpmの方が速いのでは?感がまだあります。
しばらく様子を見ていきます。
SSHD(ST2000LX001)を試す | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。