follow me

GS308P-100JPS、BCMチップを使った良品

NETGEAR GS308P-100JPS、とある秋葉原の店(FreeT)で3,980円で売られていましたが、BCMチップが利用された良品です。
3,980円はお買い得だと思います。
私は開封してしまっているので保障もないのですが、このGS308P-100JPSは、アンマネージとして売られていますが、搭載されているチップ自体はマネージド対応なものになります。
VLANもちろん切れるしSNMPもしゃべれるチップなんです。
メインのSoCはヒートシンクを剥がしていないので、おそらくにはなるが、BCM53118?
スペック、ファームの状態からもほぼ間違いはないだろう。
PoEについては、BCM59101が使用されている。

構成を見る限り、上位機種のGS108PEとハードは同じと考えられる。
PoEが一般家庭で必要かと云われるとなんとも感はあるが、IPカメラや無線APのPoE対応を考えるとこれから一般家庭への普及の可能性はあるとも予想される。
Raspberry Pi 3B+(HATがまだ登場していないが)も対応する事も考えると、1台ぐらい対応スイッチがあっても損はないだろう。



PoEスイッチはどうしても電源が大きくなってしまう。
まぁ仕方がない。
ケーブルぶっといな。48V 1.25Aと考えれば当たり前といえば当たり前か。


48V 1.25A。
PoEは4ポートだけだからこの容量なのか。
未だにEthernetケーブル燃えないか心配になるのは僕だけなのだろうか?
PoEする時はまともなケーブル使いたい。


8ポート全てPoE対応なのではなく、左の4ポートのみがPoE対応。
まぁ、4ポートで足りるさ。
足りないなら真面目にデカイの買いましょう。
3,980円とかで買えないでしょw


さっそく開封。
まったくもってそのまま使う気がまったくない。
保障も早速なくなりました。
本体3年保障品なのにね。


どう見ても上位機種GS108PEと同じに見えます。
一部部品外しているだろうと思っていたが、同じに見えます。
Flashが少し型番違うけど、仕様は互換あるし、ほぼ同じ。


PoEのSoCは、ヒートシンクついてないので、BCM59101なのが解ります。
ここからもメインSoCがBCMだろう事はほぼ間違いないだろう予想がつきます。


僕の興味は、W25Q16の中身。
これ以上多くは語るまい。(BCMのSDK持ってる人なんかは遊び放題な機種なのではないだろうか。)


GS308P-100JPS、秋葉原(FreeT)でのセールは終了した様ですが、日本橋(大阪のどこかの店)で3,980円セールを行っている様子なので、お買い得です。
PoEを安価に始めたいなら、GS308P-100JPSお得です。
GS308P-100JPS、BCMチップを使った良品 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。