follow me

IBM Summitと書くと何がなんだかわからなくなるSummit

IBM SummitでIBMが久々に返り咲きしましたね。
Summit Up and Running at Oak Ridge, Claims First Exascale Application
画像検索したら、イベントの方が出てしまうのだがw


HPCな世界では独占していたIBMだったのに(どこかが1位とったと思ったら次には巻き返してタイミング狙ってるだろ。。。と思っていたのだが)、永らくランクから遠のいていたIBMが帰ってきた。
帰ってきたなんて表現は「ちがうんだっ!」と云われそうな気もするが、やっと帰ってきたかIBM。という印象が強い。(Summit自体は2015年?から計画進んでた。)
TOP500で最後に首位をとっていたのは、2012年?「Sequoia」なのかな?
永らくIBMのいやらしいぐらいに爽快な首位獲り返しを見ていなかったので、どこかが首位とったと思わせて獲り返すのを見たかったが、あまりニュースも見ないまま返り咲いたとTwitterで見てしまった。。。
ここからまたIBM独走が始まるのか一発で終わってしまうのか。IBM Power 9の実力を見よっ!と伸びてくればいいな。


よく読んでないのだが、IBM Power 9のNVLink 2.0を上手く使った成果なんだろうか?
IBM Power 9とNVIDIA Tesla V100の組み合わせとの事だけど、その辺はHPC寄りな人が熱く語ってくれるだろうから、その辺はほっておいて。(HPC分野はほんとよく解らん。)
僕らの憧れIBMが帰ってきたと素直に喜んでおこう。


記事がまだあまり出てないな。。。
Summit : 世界で最もスマートなスーパーコンピューター
The most powerful computer on the planet
Siting Sierra: Lawrence Livermore’s newest and fastest supercomputer is taking shape
米製スパコン、最速に返り咲き IBMが中国製抜く

このIBM Summitのラックデザインのラフ画をどこかで見た記憶があるのだが、思い出せないな。
IBMのデザイナーとかのBlogか何かだと思うのだが、はてさて見つかりません。
IBM Summitと書くと何がなんだかわからなくなるSummit | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。