follow me

Mac mini 2014、SSDに換装する

Mac mini 2014をSSDに換装しました。
今更そんな古い物と云われそうですが、いいんです、Mac OS Xで動作確認したいのがあっただけなので。
正直そんなに使う気はないのです。
ですが、HDDでは遅すぎるのでSSDに換装しました。

で、Mac超初心者の私はリカバリに嵌りました。
しかし、Mac miniのSSDへの換装ってみんなやってますが、面倒ですね。
ヘラで底面を剥がす処からはじまりですか。


ネジ見て嫌になったのは、このタイミングでした。
T6じゃなくてT6Hでした。
手持ちで足りないタイプがあった時に増えていくドライバーセットってどうにかならないですかね?
みなさんも増えてません?ドライバーセット。
もう全部入ったの用意してよ。


アンテナ線が伸びているので、引っ張らない様に外します。


ここまで来たらHDD取り出せるのかと思ったら、横にスライドして取り出す訳でしたか。
思ったより硬かったので、壊さないか心配した。


全部抜き出さないと何も作業できない筐体でしたか。
しかし、綺麗に収まってますね。
戻す時にネジが余ることもなかったので、本当に綺麗に収まってますね。


メモリはオンボードで、張替えなければ増設できないので諦め。
まぁ張替えなんて面倒です。


HDD取り出すのに、電源ユニットまで取り出す必要あるとは思いませんでした。
しかし、電源まで入ってこのサイズだったんですね。
このサイズなら電源外出しが普通なので流石。(今更ですが


電源ユニット自体をばらす必要は無いので抜き取っただけ。
しかし抜けない様にロックする機構とか面白い。ネジ固定とかじゃないので愉しい


で、HDD取り出して。


余ってたSSD用意して。


テープはってあるのを綺麗に剥がして。


余ってたSSDに挿しなおして。


全てを戻していきます。
SSDを入れたあと、電源ユニット戻して。


マザーボード挿しなおして。

みんなこんな面倒な作業やってるんだ。Apple製品使ってる人みんなすごいな。
と思いつつ。
ほぼ終了のつもりだったんです。
が、Cmd + Option + Rとかでリカバリしようとずっとしてたんですよ。
まったく、リカバリモードはいらないんですよ。


悩みに悩んだ結果、Cmdキー要らないというオチ。
Macキーボードが付属していない中古なので、どうしようから始まって数時間リカバリ方法に悩みました。
Cmdキー要らないとか誰か教えてよ。


なんか古いからアップデートしていかないと。。。
Mac mini 2014、SSDに換装する | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。