follow me

ツイ廃液晶

ツイ廃液晶を買ってました。2月の頭だったと記憶しています。
画面が写らなくて初期不良交換になりました。という記録を今更まとめ。
Windows 2台で試して、HDMIケーブルも変えてみて、基板のLEDは点いているけど、写らないという。
状況伝えたら、すぐに交換品送って頂けました。(送り返すのはポストに投函すればいいだけの状態だったので、すごくラクだった。宅配とかって面倒なんですよね。。。) Shigezoneさん、対応速いし良いですね。


で、不良側を送り返す前に、簡単に動作品との比較をしていた記録です。
2月の事なので、少し思い出しながら書き起こします。(まぁメモは残っているのですが、
というか、ドタバタしてて半年経ってしまいましたね。



動作状況から基板側だとは推測していたのですが、交換品と付け替えて動作確認を取ってという簡単な比較をした上で、動かなかった基板を見ていくことにしました。
せっかくなので、見ておこうという気分になったんですね2月時点の僕は、(時間的に余裕あったんですね2月は僕。


2枚並べて比較。
半田が少しアレだなとは思いましたよ。


HDMIコネクタの半田を比較。
動作しなかった側(右側の写真)、半田があきらかにあまいですね。


解りやすい角度で見てみました。
HDMIコネクタのピンが浮いてますね。
いちど炙れば動いたとは思います。おそらく。(他の箇所も半田不良が起きている可能性もあるので、素直に返品交換で済ませました。


何処まで確認して、どういった症状なのかを伝えれば、素早く対応いただけるShigezoneさんは良いですね。
Aliなんたらとかで買ったら、返金交渉だったり交換交渉だったりに、どれだけ時間が掛かることやら。
正直、Shigezoneさんで買ったほうが安いわ。と再認識させられる出来事でした。

最近、そもそも時間がとれなくてアレですが。。。
ツイ廃液晶 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。