follow me

SwitchBot温湿度計は単体で何日まで記録できるのか?(買ってみた)

SwitchBot温湿度計買ってみました。(買ったの2021年11月ですが、、、
いつのまにか、SwitchBot温湿度計プラスなんてのが出てたみたいですが、今回はSwitchBot温湿度計の話です。

SwitchBot温湿度計なのですが、ずっと記録し続けるならハブを買えという仕様の様ですが、単体でどれぐらいの期間が保持できるのかが解ればハブを買わなくてもスマホで定期的に取ればデータは残せるよなという話です。
本体のストレージ領域がどれぐらいあるのかも、保存方法も、データが溢れた時の挙動もどうなるのか、実際にデータが溢れる状態をみてみました。
あとから気がついたけど、製品ページに36日ってかいてありますね。ははは。(前に製品ページ見てるときに気がつかなかった)
SwitchBot温湿度計のデータ記録は何日間保存されていますか?





54日程度放置したSwitchBot温湿度計からデータをアプリで受信してみた結果。
以下の様に、データが欠損しました。


古いデータが消えました。新しいデータで上書きしてる感じですかね。
あとデータとして受信できたのは、36日9時間30分程度の期間のデータでした。
何回か試すと正確な挙動がわかると思いますが、37日もまた放置するとなると面倒だなぁ。。。というお気持ち。

とりあえずは、36日以内にアプリでデータを吸い出せばハブ無しでデータを集められそうです。
まぁ、毎月取ればという雰囲気ですかね。


買った時に、IYHと叫んでないのはいけませんね。
SwitchBot温湿度計、買ったのはAmazonで安かった時期だったんだと思うのですが、その後1ヶ月程忙しくて放置して、そこから部屋に置いてみて、1ヶ月ではデータ欠損してる様子ないので、2ヶ月近く放置してみたという感じだったり。
データは1ヶ月は本体内部で保持できるのはわかったので、次は電池がどれほど持つのか気になってきました。。。



SwitchBot温湿度計、今の処、思ってたより好印象。
バッテリーでなく、乾電池なのも嬉しい。
あと、裏に磁石が入ってるので、24インチラックに貼り付けてます。
場所的に室温ではなくなりそうな気はしますがw
SwitchBot温湿度計は単体で何日まで記録できるのか?(買ってみた) | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。