サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: ゲストユーザ on 2014年1月21日(火) 19:25 JST

 z軸はどう設定するのでしょうか

いま1mm程度のギャップがあります。

どのくらいの高さがいいのでしょう?

で出来たフィラメントがクモの糸のようにするする滑っています。

それから、フィラメントがヘッドに詰まって大変でした、半田を外し、ヘッドを取り外して掃除をしました。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: Tochiro on 2014年1月22日(水) 17:45 JST
Z軸の調整は、この方のUstが参考になるかと。
僕もこの動画を見ながら調整しました。
http://www.ustream.tv/recorded/41944503
自分の場合、この動画よりも僅かに低い位置にした方が上手くいきました。
温度、フィラメントなどにより変動するので、上手くいく位置を捜すしかないです。

上手くいかない場合は、早めに止めた方がいいです。
特にPLAは炭化してしまいますので、ABSはさほど詰まらないですが、どうしても詰まりやすいようであればフィラメントの送りが滑っているかもしれませんね。
(糸の様に出ているとの事なので大丈夫だとは思いますが。。。

現状3Dプリンタは、自分で調整/メンテナンスが必要な機器なので成功してそうな人の動画を参考にしつつ、自分のプリンタ/フィラメント/設置場所などにあった設定を根気良く捜していくしかないですね。
頑張ってください。
[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: ゲストユーザ on 2014年1月25日(土) 17:47 JST

 いろいろ、ご教授ありがとうございます。やっと形が出来るようになりました。

やっぱりZ軸が問題ですね。さすがアメリカ、結構雑ですね。位置決めのところのねじに接着剤を付けて微調整しました。

[ # ]
3Dプリンタが動作してくれない
投稿者: Tochiro on 2014年1月27日(月) 11:45 JST

動作したとの事、おめでとうございます。
まだまだ微調整は残っているかと思いますが、頑張ってください。
RoBo3Dオーナー同士、情報交換など出来ればと思います。

[ # ]