サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
ML110 G6ファン交換してみたが
投稿者: ゲストユーザ on 2013年12月17日(火) 13:22 JST

こんにちは。先達方の事例を拝見して、勇気をもってファン交換・静音化を行った者です。お陰様で、かれこれ2年近く、サーバ機をコスパの高いクライアントPCとして運用しています。

私は、交換用ファンに、CPU用もケース用もアイネックス OMEGA TYPHOON 92mm 標準タイプ CFZ-90F (1900rpm, 19dB)を使いました。ケース用はもっと回転数が遅くて静かなタイプでもよかったですね。
ゴムブッシュは、結局再利用しました。ちぎれんばかりに両方から引き延ばすと、つばの部分が若干細くなって、ひっこぬいたり、差し込んだりできました(指でやると相当痛くなりました...)。
どうやら AINEX MA-023A というゴムブッシュが酷似しています。この製品、ネットの公式ページに「再利用:ほぼ不可能」と書かれていますし、劣化もあるので、素直に新品を買ったほうがいいのかもしれませんね。

CPUファンは、CPUクーラーを外さなくとも、金網の4つあるビスの下部分を抜くと、黒いプラスチックの部分だけを上部にスライドさせて外すことができました。

コネクタは、他の方のコメントのようにして、こちらも再利用しました。

最近は格安鯖がめっきり減ってさびしい限りです。クラウドとタブレットの2つが凌駕していく時代になったのでしょうか。タワー型サーバやデスクトップPCを使っているだけでマニアックな人間と見做される時代がやがて来るのでしょう。。