follow me

台湾パイナップル (2022/07/18)

駄目になった葉の部分を切り捨てました。
スッキリさせて1週間ぐらいなのですが、新しく葉が出てきている様なので問題なさそうです。
これで、関東のベランダでも冬が越えれると解りました。(夏が来るまでは、生きてるのか死んでるのかよくわからないのは、次の冬の為に覚えておこう)
水の量が最近よくわからないですが、数日に1回で大丈夫そうな雰囲気。
follow me

台湾パイナップル (2022/07/05)

気温も上がっているので、そろそろ元気になって貰わないとなのですが、なんかパッとしない台湾パイナップルです。
鉢の交換で大した変化は無さそう。
一応生きてはいる様にはみえるんだけど。
follow me

台湾パイナップル (2022/05/30)

土を変えることにした。
持ち上げたら鉢が割れたというのがきっかけ。(元々パイナップルは結構大きい鉢を使うものらしいし
根っこもっとしっかりしてるのかと思ったら、根がちょろっとって感じなんだなパイナップル。


奥の方に少しだけ写っている白い鉢の方が古いやつ。
今回、一回り大きいサイズに変わりました。
follow me

台湾パイナップル (2022/05/22)

葉が赤っぽいまま。
土が水捌け最悪な気がする。
土を変えてみるのを考えた方がいいのだろうか。。。
follow me

台湾パイナップル (2022/04/13)

葉が赤っぽいんですが、冬越えれなかったやつですか?
一応、葉がぽろぽろ抜けてしまう様な事は無さそうだけど、
水が足りないのか、水が多いのか、栄養が足りないのか、さっぱりワカラナイ。
しばらく様子見。
follow me

台湾パイナップル (2022/04/06)

大きな変化なし。そろそろ元気になってくれませんかね?
follow me

台湾パイナップル (2022/03/31)

冬に掛けていた不織布を外したり付けたりしています。
暑いのか寒いのか良くわからないのが続いています。
たぶん生きてはいると思うのですが。。。
follow me

台湾パイナップル (2022/02/27)

冬に掛けていた不織布を外しました。
どうやら最低気温が氷点下になる事は無さそうなので、
死んではいなそうなのですが、お日様いっぱい当てたら元気になってくれるのだろうか。。。
関東でも台湾パイナップルは屋外でも冬を越せたのか結果は、あと1ヶ月ぐらいしたら解るのかな。
follow me

台湾パイナップル (2022/01/31)

もぅ2022年も1ヶ月終わってしまいますね。
2021年を振り返る間もなく1ヶ月経過です。時間が跳ぶ様に過ぎていきます。
みなさんは充実した2022年スタートできているでしょうか?

で、相変わらず鉢に植えた台湾パイナップルの事しか書いていないBlogになっていますが、
年を明けてから水やりをサボっていたせいか葉が茶色いですね。
水が少なすぎたからと思ってますが、関東の気温が低いからという可能性もある訳ですが、葉を引っ張ってみた感じは、しっかりとしてそうなので、死んでいる訳ではなさそう。
またこれから最低気温が氷点下で続くという予報になっているので、気になります。
あと2ヶ月程耐えてくれればと見守りたいです。
follow me

台湾パイナップル (2022/01/12)

最低気温が氷点下が続いてる訳ですが、果たして鉢植えのパイナップルは生きているのか?という事で、巻いた不織布をめくってみました。

なんか凄く葉の色が薄くなってる気がしますが、葉を引っ張ってもしっかりしてそうなので、まだ生きてそう。
この寒さを耐えてくれたのなら、春までいけるんじゃなかろうかという期待感。
少しだけ水をやって不織布でまた包みました。