follow me

8,800円のCF-NX4にメモリとSSD挿して

8,800円で入手したCF-NX4に、余ってた4GBメモリと、これまた余ってた960GBなSSD挿したら、そこそこ満足できる構成だった。
既に世代的には古いのだけれど、重量が軽いので出先作業にはいいかなと。
画面解像度が低いけど、一時的な作業ならアリかな。
別に開発をこのノートでやろうという訳でもないので、スペック重いと感じる事もすくなそう。
MSDNを契約しているので、これまたとりあえずWindows 10を入れてみた。
スコア的には別に困らなさそう。

follow me

OSC2019 Tokyo/Fall 参加してきましたよっと

11/23(土)-24(日)にOSC2019 Tokyo/Fall 参加してきましたよっと。
今回は雨だった事もあり参加者数が少なめ、でも懇親会は盛り上がってた。
懇親会参加したのにあの時間に家に着いてたのは驚きだが。
でも、二日目朝がラクだなぁ。

コニカミノルタさんが参加してたのは意外。
コピー機のイメージが強いので。

follow me

OSC2019.Enterprise 行ってきましたよっと

2019/10/10開催のOSC2019.Enterpriseを覗きにいってきてました。
午前だけ顔出しただけの感じでした。
オライリーが居ないのが違和感。

follow me

技術書典7、薄い本仕入れてきた

技術書典5、薄い本仕入れてきました。
人多すぎ。。。ちょっと辛いです。


ちょっと散財しすぎましたが気にしてません。
たまにはいいんですよ。
気分少しは上がったので。
follow me

2019年誕生日はAmazonダンボールが届きました。

2019年の誕生日(8月5日)週はAmazonのダンボールがぽろぽろと届きました。
Amazonのほしい物リストっていいですね。
カラーコーンは1個も来なかったので平和です。

なんに使うか解らないのが1個混じってますが、まぁバラしてみますかね。
皆々様有り難うございます。
徹夜明けでもなく、徹夜するでもない誕生日を過ごせました。(この業界珍しいと思ってます。)
follow me

Maker Faire Tokyo 2019に行ってきましたよ。

2019/08/03(土)に『Maker Faire Tokyo 2019』に行ってきましたよ。
欲しいもの買にいった感が強い。午後から少し店番して終わり。
去年より涼しかった気がします。

follow me

2019年GW3日目 (2019-04-29)

今年は東京メトロ24時間券でぶらぶらする事にしました。
600円で24h乗り放題は魅力的です。
最後は、乗車時間に注意するだけでよく、降車時間を気にする必要がないのは大きなメリットです。


神谷町駅から東京タワー
東京タワーの水族館は無くなったのでどうしようかと、東京タワーに歩いて登るかなやんだが、体力が落ちているので辞めました。

東京タワーでGWといえば、「さんまのぼり」。
鯉ではなく秋刀魚が泳ぎます。
秋刀魚の横に明石家さんまさんも泳いでいます。
follow me

2019年GW2日目 (2019-04-28)

今年は東京メトロ24時間券でぶらぶらする事にしました。
600円で24h乗り放題は魅力的です。
最後は、乗車時間に注意するだけでよく、降車時間を気にする必要がないのは大きなメリットです。
初回乗車時間次第で2日間愉しめます。


渋谷駅のtoks

のるるん扇子
鉄道会社が出してる扇子が好きなんです。扱いやすいのが多いので。
follow me

理化学研究所 一般公開(2019) 見てきましたよ

4/20(土)に「理化学研究所 一般公開」があったので、見てきました。
家から30分程歩けば行けるので、毎年行く様にはしています。
子供より大人が多くなった気がします。

follow me

関東15年目開始

新社会人、新入生の皆様おめでとうございます。
なんだかんだで関東に来て14年が過ぎた模様。
インフラの仕事が10年、開発の仕事が4年、地味な範囲をやってる事が多いので、人にやってる事の説明が非常にしにくいです。
最近若者を見てると、体力が落ちているのがわかってしまって辛いです。
が、そろそろまた何かやらかしたいんですよね。

とりあえずは、古くなった機器達の処分を1回徹底的にやりますかね。
倉庫欲しい。