follow me

劇場版SAO - オーディナル・スケール見てきた

SAOを見に行ったのか、IBM z13を見にあったのか、アスナさんを見に行ったのか、よく解らんが、月曜日から見に行ってきた。
東工大を見に行く人と、IBM z13を見に行く人と、ユナさんを見に行く人が居るのがよく解る。
さて、まだ月曜日なので、仕事頑張るかなぁ。
follow me

16000mAh大容量バッテリー PB-T9を160円で買った

16000mAh大容量モバイルバッテリー PB-T9がAmazonで160で買えたのは数週間前の事。
クーポンを使うと、送料込みで160円になった訳で、モバイルバッテリーは既に持っているけど、160円ならいいかという気分に。
1個会社に置いておくとかでもいいし。
Qualcomm Quick Charge 3.0に対応との事だが、対応しているAndroid端末でないと意味がない。
iPhoneユーザは、単なる大容量バッテリーという事だったりする。

follow me

シスコカレンダーセット頂いた

シスコシステムズ合同会社様から「2017年 シスコ カレンダー セット」を頂いた。
FacebookかTwitterだったか、どちらかで申し込んでたヤツが当選した。

シリコンバレーカレンダーは久々に入手しました。
好きなんだけど、なかなか送ってくれる会社さん居ないんですよね。
シリコンバレーカレンダーって、お金払った会社が載っているカレンダーらしいので、お金払ってない会社は載ってないらしい。
有名な会社が載っているカレンダーではないから、あれ?あの会社が無い。とかが有るのが愉しい。
で、Ciscoって結構真ん中辺りに居るんだなぁと。カレンダー見ながら。。。
follow me

下鴨神社から上賀茂神社

下鴨神社から上賀茂神社まで歩いてみよう。
酉年という事で鴨を見に鴨川に行ったついでに賀茂川まで行ってみませんか?
下鴨神社は京阪出町柳駅近くなので、行かれた方も多いと思いますが、ついでに鴨川を上って賀茂川を歩きつつ上賀茂神社までどうですか?
歩いて40分から50分といったところでしょうか。
正月に出た腹を減らすにはちょうどいい運動かもしれません。

follow me

SAOはIBM z Systemsで動いてる?

年末に録画しておいて、年明け自室に戻ってきて見てみたら、どうみてもIBM z Systemsにしか見えない。
SOA (ソードアート・オンライン)の一場面。に映るサーバがどう見てもIBM z Systems z13、IBM zEnterprise EC12。
ほんとそのまんま。
『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公開記念特番の始めの方に映ってるヤツ。
http://sao-movie.net/news/?article_id=41194

SAOの一コマで映っているホストコンピュータ。


IBM z Systems z13。(IBM z13の展示が開始(日本IBM本社箱崎1Fロビー)にて)
IBM z Systems z13、光る訳ではないですが、青なんですよね。


IBM zEnterprise EC12。(IBM System z Bloggers Meet-upに参加してきたにて)
follow me

OSC2016 Tokyo/Fall 行ってきましたよっと

OSC2016 Tokyo/Fall行ってきましたよっと
今回は、知ってる人があまり来てなかった。みんな忙しいんですね。
オライリー漁りをまたしてきました。


今回も戦利品紹介をしてきます。
follow me

地球シミュレータ 探検ツアー (2016)

JAMSTECの一般公開日に実施されている地球探検ツアーですが、今年は事前抽選となりました。
昨年までは当日抽選だったので、気が付いてなかった方もいたのではないでしょうか。
地球シミュレータ 探検ツアーは、当選していたので、ぐるっと回ってきました。
子供連れが多い印象でした。
今年は抽選に外れていても全員マシンルームに入れたので、一般公開に行くだけでも価値のあるJAMSTEC一般公開でした。
探検ツアーの場合は、建物の廻りや空調設備、マシンルーム後ろ側に行ける点が異なりました。

follow me

JAMSTEC一般公開行って来ましたよ(2016)

今年も、JAMSTEC一般公開に行ってきました。
今年は、全員マシンルームに入れるとの事で混んでいるかと思っていたのですが、ガラガラだった。
年々人が少なくなってる気がします。
地球シミュレータ探検ツアーの抽選が行列で抽選すらできないといった年もあったのですが、最近は人気ないんですかね?

follow me

2016年夏、北への旅(後半)

思いつきで出た旅、ほんとモグモグしてる旅。
08/11(木)~08/15(月)の間の後半戦。
函館から青森への戻りはフェリーにしてみました。
青函フェリー。
五稜郭駅から、フェリー乗り場まで30分程歩くので、こちらもあまり扱いやすいとは言い難い。

follow me

2016年夏、北への旅(前半)

思いつきで、08/11(木)~08/15(月)の間、北に旅に出ました。
今回は18切符ではなく、北海道&東日本パスを使いました。
連続7日間使えて、10,850円という東日本より北に限定するのであれば、18切符よりもお得感が満載です。
しかも3セクで利用可能な区間が、18切符よりも広い。

注意する箇所は、購入時に使用期間を決めてしまう点だろうか。
任意の連続7日間とはいかないので、直前に購入するか、事前に計画して購入するかしないといけない。
僕は思いつきで、前日の夜に購入した。