follow me

Kindle Fire 7は使い続けてる

今回のプライムデイで買ったものではなく、Kindle Fire 7(第5世代)です。
タブレットは何枚か買ったりしてましたが、使い続けているのはKindleだけです。
3,480円なら潰してもいいなという気分になれます。(ケースも買ったけど、ケース無しで潰れたら買い替えの方が軽くていいのかもしれない)

3,480円ならという力は凄い。壊れたら買い換えたらいいや感の深さ。
まぁ、普通に使ってたら簡単には壊れないがな。
follow me

戴いたMOTOROLA RAZR M

スマホ運用している方から貰っちゃったよMOTOROLA RAZR M。
やっぱりモトローラいいですよね。
ゴリラガラス2だったり、エアクラフトグレードアルミニウム使ってたり、一度は機種変しようかと考えたぐらいに気になってた端末です。
結局、機種変しなかった訳ですが。

follow me

やっと入手できたCuBox-i

やっと入手できたCuBox-iです。

なぜ今更CuBox-iなのかというと、少し長い話になります。
時系列に追ってみたいと思います。

2013/12/24
発送連絡はこのタイミングできていました。
しかし結局、その際に連絡を受けていたTrucking Numberは未だに状況登録されない有様。
イスラエルの郵便から日本に入った情報は一切無く、この世から行方不明となってしまいました。
2014/02/07
あまりにも来ないので、販売元であるSolidRunに問い合わせました。
SolidRunからisraelpost.co.ilへは記録があるが、israelpost.co.ilから先の情報が無く、SolidRunからのisraelpost.co.ilへの問い合わせにも反応が得られないまま僕は諦めていました。

2014/03/02
SolidRunが代わりに再度送ってくれると連絡を頂きました。

2014/03/14
頼んでいたCuBox-iがようやく到着。
流石にここまで遅れると何を目的としていたのか微妙な処になってしまいました。
たしかOpenCL対応だったから入手した記憶はうっすらあります。
なにはともあれ、SolidRunの丁寧な対応には感謝。
israelpost.co.ilには、何か応答が欲しかったのですが、文字がミミズが這ったようにしか見えないので追いかけるのは辞めました。
SolidRunからは、もしはじめのが送られてきたら返すか買うかしてくれと来ましたが、おそらく届く事はないでしょう。。。


では、ここから開封式といきましょう。
follow me

Ugoos UT2 (ug320)にPicUntuを書き書き

Ugoos UT2 (ug320)にPicUntuを書き書き
rk3188なのでPicUntuも動いてくれるだろうと考えていたのですが、少しばかり困ったちゃんです。
赤外線やカメラはもともと使わないのでいいとして、WiFiが認識しない、有線NICはKernelビルドしなおせば認識するけど速度でない、Bluetoothは認識してるのか解らない。。。(そもそもBluetooth自体使ったためしがない。。。)、オーディオはうんともすんとも言わない。。。
WiFiは解決しそうな感じですが、オーディオが解らん。

follow me

MK908はRK3188 Quad Coreな小型サーバです。

MK908はRK3188 Quad Coreな小型サーバです。
7,000円で買えてしまう、安価で高性能なサーバです。
使用されている中華SoCは、RK3188 1.6GHz(Cotex-A9 Quad Core)、メモリは2GB、NAND Flashは8GBと、RK3188搭載モデルとしては良いスペックです。
安価なモノは、メモリ1GBの場合が多いが、2GB搭載という事でメモリ不足に悩まされる必要はありません。
もちろん標準ではAndroidですが、Linuxに書き換えるのも容易です。

follow me

Radxa Rockを買ったらケースが2セット

中華SoC rk3188に嵌りだした僕ですが、Radxa Rockをもぅ一台追加で入手しました。
Seeed Studioだと送料無料で$99.99で入手できます。
しかし何故かケースが2セット届きました。
何かのキャンペーンか、単なる間違えか。。。2個ケースを使えないので1個はエンジニアリングサンプル用の板で使うか、ダンボールの中で眠ってもらうかになりそうです。
ケースが間違ってパーツが足りなかった人とかも居るらしいので、欲しい方はご相談で。

follow me

Ugoos UT2 (ug320)のバックアップとリカバリ

Ugoos UT2 (UG320)のバックアップを取りました。
ファームウェアが公開されていないので、弄るのにバックアップは必要です。


基本はadb経由でddで吸い出したのですが、parameterだけは別でとりました。(cmdlineから推測はできるのですが、parameterをそのままとりたかったので)
follow me

Ugoos UT2 (ug320) Android TV Boxはちっちゃなrk3188なオモチャ

Ugoos UT2 (ug320) Android TV Boxですが、仕入れたのは数ヶ月前です。
これも部屋で眠ってました。
本当に部屋が倉庫化しています。もったいないのでUbuntu化したいと思って引っ張りだしてきました。
このAndroid TV Boxですが、SoCはRockchip RK3188 quad core Cortex A9 @ 1.6Ghz with Mali-400MP4 GPU @ 500MHzを採用していて処理性能は高いのです。
メモリも1GBあり(2GBほしかった)、Ethernetが100BASE-TXなのが悔しいですが、普段使うPCとしては十分かもしれません。
シンクラにしてしまってもイイかもしれないレベルですね。
Mali-400が上手く動いてくれれば動画再生も問題ないでしょう。(Androidでは問題なかった)

follow me

ZTE Blade(Libero 003Z)にCM7を焼く

ZTE Blade(Libero 003Z)にCyanogenMod7(CM7)を焼きました。
SoftBankのプリケーではなく、数年前にWILLCOMから仕入れた003Zです。
SIMが刺さってないと強制的に緊急の電話番号以外操作できない画面にロックされてしまうのは面倒です。
まぁ、SIM今まで刺した事すらないまま放置してた訳ですが。。。
この状態だと使い道もないので、Firmwareを書き換えてしまいました。

今回は、実績も多そうなCyanogenMod 7を焼き焼きしました。

follow me

V719 3GではDTCP-IP問題なさそうです

中華パッドでは、DTCP-IP再生の場合、著作権保護の問題で再生できる端末と再生できない端末が存在するのですが、V719 3Gでは問題なく再生できそうです。
nasneを利用している方は多いと思いますが、PS3持ってないし中華パッドで見るつもりの方も居るかと思いますが、再生できない中華パッドを買ってしまっては勿体ないので。。。
確認したアプリは、Twonky Beamになります。
中華タブは、V719 3G。(3G搭載で1万円程度で購入できる中華です。)