follow me

MK908はRK3188 Quad Coreな小型サーバです。

MK908はRK3188 Quad Coreな小型サーバです。
7,000円で買えてしまう、安価で高性能なサーバです。
使用されている中華SoCは、RK3188 1.6GHz(Cotex-A9 Quad Core)、メモリは2GB、NAND Flashは8GBと、RK3188搭載モデルとしては良いスペックです。
安価なモノは、メモリ1GBの場合が多いが、2GB搭載という事でメモリ不足に悩まされる必要はありません。
もちろん標準ではAndroidですが、Linuxに書き換えるのも容易です。


MK908は中国製です。
安くて良い物は日本製という言葉は消えてなくなりましたかね。安くてそれなりは中国製。


有線LANが付いていないのが残念です。まぁ、USB-Ethernetを使えばなにも問題ありません。
Bluetoothは使うか怪しいです。


HDMIが小型タイプなので心配しましたが、ケーブルが付属していたので何の心配も必要ありませんでした。
USB OTGをホストとしても使えるとの事なので、USBが足りない状況にもならないでしょう。


Hello.
こういったデザインが増えました。


本体は小型、付属品はいっぱいです。


ケーブルは一通りそろっています。
USBはどうでもいいですが、miniHDMIケーブルが付いていたのは助かりました。
ケーブル類で入手しにくいモノが付属してくれているとうれしいです。


小型です。
miniHDMIははじめしか使わないでしょう。
しかし、初回の動作確認には必要です。




実はこのMK908は、4.4なFirmwareもbetaですが存在しているっぽいので、KitKatを試すのにもいいかもしれない。
たぶん、来週にはUbuntu化してる気がしますが。。。

関連情報

MK908はRK3188 Quad Coreな小型サーバです。 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。