follow me

TOMOYOカーネル Debianパッケージ

TOMOYO LinuxLinuxをセキュアにするためのモジュール、SELinuxがは流行っているようですが。
同様な物として「TOMOYO」と呼ばれるものが存在しています。
まだ、はじめたばかりなので詳しくは判りませんが、「SELinux」や「LIDS」等より直感的に判りやすい様に感じます。
難点は「SELinux」「LIDS」に比べ資料が少ない事でしょうか。

自分的には「TOMOYO」が気に入ったので、カリカリいじって行く予定です。
「TOMOYO」がオープンで公開されていることに感謝します。

まずは、配布されているDebian用にパッケージではうまく起動しなかったので、自分で作成しましたのでアップします。

kernel-image-2.4.27-10sarge2-ccs-i586_20060602_i386.deb
ccs-tools-1.1.2_20060602-1_i386.deb

i586用にカーネルを作成していますので、ほとんどの環境で動作すると思われます。
もし、i386で動かしたい強者がおられましたら、申し訳ございません。
TOMOYOカーネル Debianパッケージ | 4 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
ACだけどくずですよ
投稿者: ゲストユーザ on 2006年6月26日(月) 02:15 JST

APPArmorやってみ・・・たいなぁ。
某誌で特集組むみたいだし。

ACだけどくずですよ
投稿者: Tochiro on 2006年6月26日(月) 10:50 JST
AppArmorの特集やるなんて知らなかったです。
これは要注意ですね~。
TOMOYOとAppArmorの比較とかしてみたいですね~。
TOMOYOカーネル Debianパッケージ
投稿者: Tochiro on 2006年6月26日(月) 17:00 JST
TOMOYOのページで配布されているdebパッケージも修正されている様ですので、ダウンロードしたい方はそちらをご利用ください。
こちらより、おそらく帯域も広いと思われますので。
TOMOYOカーネル Debianパッケージ
投稿者: ゲストユーザ on 2006年6月26日(月) 23:16 JST

Tochiro様、

harada @ nttdataです。こんばんは&はじめまして。アカウントの作成を申請したのですが登録まで少し時間がかかりそうなので、ACにて失礼します。

遅くなりましたが、ご連絡いただきありがとうございました。使っていただいたり、こうしたご連絡をいただくと大変励みになります。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。