follow me

Sambaとhttp

みなさん、FTPが接続できない環境でファイル共有はどうしてますか?
セキュリティポリシーが厳しい現場だと、外部へ接続するのも大変です。
ちなみに、今の私の現場は認められたアプリ以外の実行すら出来ないのでトンネルすら掘ることも出来ません。

そのような環境で、ファイル共有を行うにはftpまたはhttpまたはhttpsを通すしかないのですが、普通ならSSLでトンネルしたいところですが、アプリが追加できないのでは、手も足も出ません。
ftpはパスワードがもれるので怖いですし、ワンタイムパスにすると計算はどうしましょうか。手計算は辛過ぎます。

仕方がないので、「Sambaとhttp」です。
Sambaとのやり取りをPHPで仲介する物がありました。
SSLBridge
SSLBridge日本語版
SMB Web Client

SSLBridgeは、完成度としては高いのですが、Sambaの再起動等を行った際に一定時間、正常に使用できない等さまざま。
日本語化にも一部問題もありそうな予感。

個人的には、SMB Web Clientが扱いやすいと感じました。
こちらはphp1個のファイルを置くだけで動作します。
動作も非常に軽快で、日本語にも問題は発生しませんでした。
一つ欠点としては、操作性がイマイチって所でしょうか。
ですが、ソースを見ればわかりますが、モジュール化された綺麗なソースなので、改良して使用しましょう。
Sambaとhttp | 4 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
Sambaとhttp
投稿者: ゲストユーザ on 2007年2月 9日(金) 15:27 JST

Sambaどころかトンネルすら掘った事がありません。
つくづくネットにはほど遠いところに住んでいるのだなぁと感じました。
大手企業になると、社内用に完全カスタムしたPCをお使いになられるので
どんなにお声がかかっても、MSNが入らない環境の職場には行かない事にしてます。
はい、仕事中に私語をおもむろにするタイプです。デヘヘ
私語の内容については秘密です^-^

Sambaとhttp
投稿者: Tochiro on 2007年2月10日(土) 01:15 JST

企業があそこまで、仕事の効率化よりセキュリティを重視してるとは思いもしなかったですね~
今まで、ログの解析とかは、grepとかawkとか多様していたので、アプリの追加が出来ない時点で仕事になってないわけでして・・・

何時かは自分で現場決めれる様になりたいですね~。

Sambaとhttp
投稿者: ゲストユーザ on 2007年2月10日(土) 15:57 JST

あれって、仕事の効率化のために、上げてるんだと思った。
カスタムして、余計なものをいれないのはセキュリティうんぬん以上に
トラブル回避のためだと思うよ。うん。

Sambaとhttp
投稿者: Tochiro on 2007年2月10日(土) 18:27 JST

エディタすら追加できないPCで作業しろってのはありえません。
メモ帳でスクリプト書けなんてムリですよ。
せめてエディタぐらいは使い慣れた物を使わせて欲しい物です。