follow me

とある鯖部屋にもIPv6がキタ!

申し込んでいた、「Yahoo!BB × ITpro IPv6トライアルキャンペーン」が到着。
というか、年末帰省中に届いて受け取れてなかっただけ。
「実際IPv6ってどんなんでしょうかねぇ。」という興味本位で申し込んでみた訳でして。
実際、IPv6で繋がってるみたいだけど、IPv4の時と何も変化がワカラナイ。
端末には、IPv6とIPv4の両方のアドレスが付いてるし、よくわかりましぇん。(IPv6は完全に素人レベルの知識しかありません。。。)

とりあえず、Windows7とSnowLeopardでIPv6で利用できるところまでは確認したけれど、まったくIPv6化された感じがしない。
ユーザが意識する必要が無いから、IPv4からIPv6への移行が可能になるんだろうけど。。。
IPv6側でもサーバ公開できる様にしたいなぁ。でも、IPv6で使えるDDNSってあるのかしら?


で、送られてきたルータはこんな感じで、サイズは最近のルータにしては一回り大きいサイズで若干邪魔。
機能としては家庭市販レベルより低い。設定できる項目が少なすぎて現在は、サーバ側はi-revoの固定IP、作業端末はYahoo!BB側に繋げてます。
つなげ方は、送られてきたルータでの設定は無理っぽかったので、あいだにスイッチ挟んでルータ2個繋いでます。(ルータ側で別けたいけど仕方が無い。)
作業端末と、サーバ間の接続をどうするか悩み中。

あと、Yahoo!BB側は050のTEL番号が付与されており、電話機を繋げば使用できる様子ですが、もともと電話を持っていなかった僕は、繋げるモノが無い。
これは買って試して見るべきだろうか、放置してしまうべきだろうか。無印で安くてデザインよさげなのないかな。。。
とある鯖部屋にもIPv6がキタ! | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。