follow me

RRDToolのグラフ文字が豆腐(Zenwalk 6.4)

ZenwalkCore 6.4環境でCacti 0.8.7g_p7をインストールしてみたまでは良かったのですが、グラフが豆腐に。。。

CactiはSlackBuilds.orgを利用。RRDToolはZenwalkのパッケージを利用。
初めはApacheのLANG環境変数の問題かと疑ってみましたが、どうやらフォントの問題の様子。
RRDToolの1.3からはデフォルトフォントの使い方が変った様子なので、その影響かもしれない。
イロイロ設定を試してみるもうまくいかず、RRDTool 1.2系をビルドして試すとすんなり豆腐状態から脱出できたので、1.2系で困る事もないのでRRDTool 1.2系をパッケージ化して誤魔化してしまう。

Slackware系は、パッケージ依存関係の管理がゆるいので、必要なFontsの入ったパッケージを見つけるのはめんどくさそうです。
もし標準パッケージのRRDToolで正常にグラフ作る方法を知っている方が居たら教えて戴きたい。
RRDToolのグラフ文字が豆腐(Zenwalk 6.4) | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。